JB5 ライフ

点検での入庫になりますが、ご用命事項にエアコンコンプレッサーがオンしない、マスタースイッチで助手席パワーウインドが操作出来ないという事なのでまずはこちらから。
コンプレッサーに電源がこないので、調べます。

いきなりですが、リレーをホーンリレーと入れ替えると正常に作動するので交換で完治。
吹き出し温度も確認して冷えも問題なし。
ただエアコンオンのランプが点かないのでフィルターの取り付けと同時に作業します。
このライフ、フィルターの交換が面倒なのと標準装備ではないので付いてない車両が多いです。




マスタースイッチの方は、配線の断線、電源と問題ないのでスイッチを分解してみます。

節度がイマイチな減ってしまったスイッチをリア側と入れ替え

接点部を磨くと治りました。
車両整備はエアフィルタ

スパークプラグ

スタビリンクブーツ

油脂類を交換して完了です。

分解してみる

先日交換したプリウスのトランスミッション。
引き取り手もないので解体してみます。



フィルターは随分と小さいですね。

問題のモーターの絶縁抵抗は

単体でもアウト。
モーターの不良でした。

USプリウス  ハイブリッド修理

年明けハイブリッドバッテリーを交換したUSプリウスが再度警告灯点灯ため再入庫。
心配していたトランスミッション絶縁不良のコード613が。

絶縁抵抗を測定するとモーターかアウト、

今回は、中古のミッションで載せ替えます。
インバータを外し

エンジンを吊って

メンバー、ミッションを下ろす。

載せ替えて試運転して完了。
ハイブリッドの修理は、高額になりますね。
絶縁不良は今回の様にピンポイントでのコードがでないとなかなか判断が難しいですし完全に不良状態にならないと部品交換に踏み切れないところがあります。
並行車だったこともあり、時間がかかりましたが勉強になりました。

アイドリングストップバッテリー

ダイハツ ムーブのバッテリー交換。
作業後のリセットは、ヒューズを外すのですが、二カ所に分かれていたので探しちゃいました。


C26セレナは、テスターにてリセット。

一手間かかります。

ブーツ切れ

トヨタのスタビリンクのブーツ切れ。
ガタがないのでいつものブーツを使って。

バモスもロアボールジョイントブーツ切れ。

この他タイロッドエンドブーツ、スタビリンクのブーツも切れていたので同時交換。
シフトインジケータのバルブも切れて点灯しない。

部品を待ってられないので、合いそうなバルブを移植。
日産車はホイールシリンダーの錆。


明日は雪が降るのかな?