暖かくなってきました。

エンジン不調で入庫のファンカーゴ。
2番イグニッションコイルの不調のため
不良箇所のみ交換。
プラグは4本交換。

走行中の異音については、左リヤハブベアリングの不良。

ゴリゴリでした。
プラグ交換のフリードはカウルパネル脱着で手間がかかる。


同時にクーラントを交換すれば冷却ラインも洗浄できますね。

中古車購入後、初車検のオッティ。
フロントパット交換済みということでしたが、ローターの錆びが酷いです。
パットは面だししてローターは交換します。

裏側で見えないので交換しなかったのでしょう。
リヤハブキャップも穴が

残念な作業です。

ホンダ エディックス 異音修理

エンジン温まると音がでる。
調べるとパワステポンプから。
始動直後は音がでないので考えてしまいましたが、観察しているとパワステオイルが異常に泡立つのが原因か?
タンク清楚しオイルを何度か抜き返し泡立たなくなると異音は解消。

三菱水漏れ。

例のとこ。
サーモスタットも交換。

閉じ切らない状態でした。
W201のシフトブッシュ取り付け。

久しぶりに指がおかしくなりました。

水漏れなど

HB11 サニーが水漏れで入庫。
今回は、ウォーターポンプから。


スバル WRXはベルト鳴き。


縦割れ、危なかったですね。
クーラーベルトはストレッチで初作業。

ズレない様慎重に。
ホンダ フィットハイブリッドはホイールシリンダーからオイル漏れ。

などなど。

アテンザの車検

まずはドライブシャフトインナーブーツからのグリス漏れ。
本来ならブーツ、グリスの交換が望ましいのですが年間走行距離か少ない車両なのでバントをぎゅっと締めるタイプに交換して様子見。

水漏れも発覚


アッパーホースを交換してクーラントのエア抜き、漏れ確認して。
その他、ミッションオイル、バッテリー交換して完了です。

ブーツ切れなどなど

業者さんより車検にいくのでブーツ交換依頼の三菱の軽。
左ロアボールジョイントと言う事でしたが、左右タイロッドエンドブーツもだめでした。



ガタがないのでブーツのみ交換。
プリウスのブレーキフルードの交換は補助電源を。

W204 Cクラスはエンジンチェック点灯。
ラムダセンサーリミット異常。
実測値確認してコネクターの点検するのにアンダーカバーを外すとオイル漏れ。


清掃して様子見になりました。