アイドリングストップバッテリー

ダイハツ ムーブのバッテリー交換。
作業後のリセットは、ヒューズを外すのですが、二カ所に分かれていたので探しちゃいました。


C26セレナは、テスターにてリセット。

一手間かかります。

ブーツ切れ

トヨタのスタビリンクのブーツ切れ。
ガタがないのでいつものブーツを使って。

バモスもロアボールジョイントブーツ切れ。

この他タイロッドエンドブーツ、スタビリンクのブーツも切れていたので同時交換。
シフトインジケータのバルブも切れて点灯しない。

部品を待ってられないので、合いそうなバルブを移植。
日産車はホイールシリンダーの錆。


明日は雪が降るのかな?

横滑り警告

MCU30ハリアーがスピードが出なく走行できないということでレッカー入庫。
試運転すると確かにスピードが出ませんが、そのときにブザー音と共に横滑り警告灯が点滅してABSが作動してしまってます。
まずは、DTCのチェック。

これをもとにデータモニターしながら試運転してみますが、Gセンサ、ヨーレイト共にとくに問題がなさそう。
一度コードを消去すると症状は変わらずでますがコードがはいってきません。
写真、データは撮り忘れましたが走行中のステアリングアングルの値がおかしい。
直進状態なのに、数値が大きすぎなのでセンサーを交換します。


慎重に爪を折らないように。
交換後の試運転では

ステアリングアングル、舵角センサーの数値も問題なく症状もでないことを確認して修理完了です。

決断

以前よりP0AA6 526で悩ますUSプリウス。
しばらく問題なく走行できていましたが、この正月にハイブリッド警告灯の点灯で休み明けに引き取り入庫。
10万キロ走行している事と前回のメインバッテリーの状態から決断してハイブリッドバッテリーの交換となりました。
再度、故障コードを点検しても526のみなので
この腐蝕を排除すれば直ると祈りを込めて。


準備して

外したバッテリーから色々と移植したり、新しいケーブルをセットするのに、カバーは外すのね。

全ての工程を終え、試運転で問題もなくこれで完治したかな。
しかし、
ずっと気になっていた、TSB。
私が恐れていた方向に進んでいってしまった。
逆輸入、恐るべし。

仕事始めからの初投稿

新しいシーズンが始まりました。
今年も宜しくお願いします。
まずは、車検のマークX。
10万キロ手前なので、諸々消耗品の交換。
デフオイルから

汚れ、溜まってました。
ATFは、こちらも汚れが酷いので何回か抜き変えて

ブレーキのブリーダーキャップも新調して

スパークプラグの交換は、最近では当たり前のインマニサージタンクを外して


エアコンフィルターを交換して

完了です。