アイドリング不調




VG20 セドリックバンがアイドリング不良にて入庫。
エンジン始動後のアイドルアップはOK。
アクセルを操作してしまうと、アイドリングが戻らずエンジン不調に
なってしまう事を確認。
アイドルバルブを点検するとアクセルON後、波形がアイドル状態に
戻ってきませんでした。
何かの原因でアイドリングの制御が働かないようです。
スロットルセンサの点検は問題なし。アイドル接点も問題ないようです。
バキューム関係の点検などいくつもあるバルブ関係を調べていくと、、、
ありました! EGRの制御をしているバルブの動きが悪いようでした。
バキュームゲージで確認すると、アクセルON後もバキュームで引っ張ったまま。
EGRが開きっぱなしによる不調でした。

以外にも部品代が高くてびっくりしました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント