明日は誕生日




明日、1月20日は娘の誕生日。
それに伴い、先日学校で誕生日パーティーがありました。
毎年、その月ごとに行われるのですが、ケーキを用意しなくてはなりません。
クラスのみんなで一緒に食べるため、今までアレルギー用で
みんなが美味しく食べられる用に色々とやってきましたが、
今年はとても良さそうな素材が手に入りました。
それは、毎年イギリスの友人からのクリスマスプレゼントの中の一品。
イギリスではベジタリアンが多いそうで、ビーガンフードなる素材を
もらい、今回はそれを使っての手作りケーキになりました。
今回の粉は、まさに魔法です。
卵を使わずにスポンジを膨らますのは非常に難しいのですが
水を加えるだけでふっくらと仕上がり卵の役割を担うそうです。
食べた感じは今まで食べたアレルギーケーキのスポンジと違い、
とてもしっとりなめらか。
ちょっとパサパサと崩れやすいですが、それでも今までのスポンジ生地とは違い
食べた感じはしっとりして、とても美味しい物ができました。

誕生日当日の明日は、初めて、娘の友達を招いてのホームパーティーです。
はたしてどんな一日になるでしょう?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント