車体振動

高速でブレーキペダルを踏むとすごい振動で怖いので
見てほしいということで、試運転してみると
ものすごい振動でハンドル、車体が振れ本当に危険な状態でした。
通常ブレーキローターに歪みが出ると、ペダルに戻されるような
違和感がありますが、今回その症状はなく、車体、ハンドルに
振れがでるという事でしたが、フロントのブレーキローターを
研磨してみました。
当社は外注になってしまいますが、振れの度合い、数値を教えて
もらい、ブレーキ屋の判断では微妙ということでしたが、試運転すると
症状はなくなり、安心してブレーキングできる車に戻りました。

そして二台目、こちらは車検持込時の高速走行でこちらもまったく
同じ症状だった為、フロントローターを追加で行ったところ、
症状は改善しました。
一代目はマジェスタ、二代目はカローラ?だったと思いますが、
今までの台数でいうと、どうもトヨタ車に多い現象に思います。
意外と町乗りでは、症状が出ることが少ないですがちょっとでも
違和感があったら、ローター研磨をお勧めします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント