new year in Amsterdam





年賀状を出せなっかたため、寒中見舞いのはがきを
作成していたので、自宅のMac君はお疲れモードのため
なかなかアップできません出したが、また今回の旅行ネタ。
何とか無事にアムスに到着し、待ちに待った年越しです。
ところ変われば色々な年越しがあるもんだと驚きと
感動がありました。
まずは、みんなでの晩餐。
友人が作ってくれたディナーは、とてもおいしくこれからの
年越しを待つには十分すぎるくらいでした。
今回の目玉は花火。
なんでもこちらでは、年越しと同時に打ち上げ花火を各家庭であげるそうです。
こちらでは、花火は冬、年越しが一番だと言うことです。
実際は、ものすごい盛り上がりでした。
日本では考えられませんですが、ファイヤーボックスといって
連射式のものをみんなこの日のために準備するようです。
そして年越しと共に本当に至るところで、打ち上げ花火があがり、
ある意味危険な感じもしましたがとても綺麗であの花火の音がいっそう
気分を盛り上げます。
この日だけは、20時から2時まではいくら花火を上げても良いそうです。
初めて異国の地で年を越しましたが、すごくいい体験ができました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント