E60 ステアリングアングル不良

ステアリングアングル不良のE60が入庫。
3週間ぐらい前に一度 CD板のような
部分を清掃しましたが、一週間後再度警告点灯と
いうことで本日、リペアキットにて交換しました。
そのリペアキットですが、5シリーズの場合
センサーのみの供給でした。



車種によってはCD板もセットで交換できるようです。


今回も清掃をしてから組み付けました。
そしてここからが問題です。
コラム廻りを外すとどうもアングルセンサーの0点調整が必要なようです。
通常ですと、ステアリングを左右にいっぱいにきる事でできると
思っていましたが、BMWはテスターにて行うという修理屋泣かせ
のメーカーですね。
今回は、DS708では対応はしてないようで、X431にてトライ。
始めての事で、びびりながらの設定だったので写真は撮れませんでした。

何とかアングルセンサー、モーターの位置設定ができました。
なにげに最近X431の実力に感謝しています。
いままで使えないなんて言ってごめんなさい、、、。
しかし、今回の対応で無事に直るといいのですが、、、、。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント