ゲレンデ エンジンチェック点灯

同業さんからの依頼です。
G320のシートボディです。
チェックランプ点灯でエンジンの始動も悪いです。
まずはコード確認。


カムセンサー、ペダルセンサーのフォルトです。
一度消去して、エンジン始動を何回かするとやはり
かからないときがあります。
その時必ずカムセンサーのフォルトが入ります。
ここで実測値測定。


カムセンサーの信号が読めないようです。
相談の結果、まずはセンサーを交換する事になりました。
意外と高額な部類で、3万円以上します。
クランクセンサーの方が安いですね。


交換後、実測値を確認するときちんとセンサーの信号が入るように
なりました。
しかしちょっと気になるのが、イグニッションアングル。
ここでは-7、5とぎりぎりの値ですが、暖気が進むと
交換後なのに規定値を外れたー18近辺です。
特にエンジン不調がないので、これも診断機のバグなのか?
最後になんかしっくりこない心境です。
ペダルセンサーは、試運転後でも特に異常がないので様子見ですね。

コメント

非公開コメント