専用工具

少し前ですが、円高というこの機会に
ATF専用としてアメリカのASTのポンプセットを
購入しました。
このASTというのは、外車のSST、スペシャルツールを
提供している会社です。
しかし以前から気になり欲しかったのですが、普通に国内で買うと
非常に高額なためあきらめていました。

今回のオイル漏れの修理の際、初仕事をしてもらいました。
それがこちらのポンプ。


隣にあるのはASHオイル。
こういったものは、好き嫌い、有名か、安全か?など各工場さんで取り扱い
メーカーは様々ですが、私としては信頼するメーカーです。

話は戻ってこのポンプは、レベルゲージがない車種を主に色々なアタッチメントが
ついているので、今後を考えての購入となりました。
輸入車、外車では以前よりレベルゲージがなく、温度管理での車両がありますが
オイルを注入し調整するのも苦労していました。
今回、今までなかったセットで最近のトヨタやVW系のCVT,DSGやベンツの
722.9などアタッチメントがセットになっています。


使用した感じですが、少々ポンピングが引っかかる?これは今後使用頻度で
改善すると思いますがなかなかいいですね。
トヨタ系でも最近多い温度管理車両でも焦らず出きそうです。
機械圧送方式が嫌いな私には待ちに待った今後の活躍に期待したいアイテムです。
残念なのは、ボルボ、VWハルデックスのアタッチメントが付いてない!
できればすべてのセットがあればと、、、。

A/Tオイルを交換するときは、純正以外を使用する場合は
メーカーを確認しましょうね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント