AK12 マーチのオイル漏れ

やっと損保の試験も終了したので、ブログを再開致します。

お題にあるマーチ、オイル漏れでの入庫です。
上から下から?か、結構漏れていまして多分駐車場の漏れ後で
気になっての入庫なのでしょう。
ぽたぽたと垂れるほどではなく、ある程度漏れたオイルが溜まって
下に落ちる感じです。

まずはタペットカバーのパッキン。



外してみるとカチカチです。


今回の車両も、プラグシールの部品設定がなし。
となるとカバーそっくりの交換となるので高額です。
ダイハツでもこういった車両がありますが、ニッサンも
酷いですね。
漏れないと思って作っているのでしょうか?


そんなお話は、置いといて、お次ぎはデスビOリング。
こちらは、久しぶりの作業です。



最後は、オイルパンかと思っていましたが、クランクプーリー
廻りのオイル汚れが、気になったのでプーリーを外すと
シールから漏れていました。



すべての処置が終わった後、エンジンオイルも交換して
洗浄後、漏れ点検で漏れがない事を確認して完了です。

今回の車両も、あまりオイル交換はしていない様です。
オイル交換のサイクルが長いとオイル漏れに繋がったり
色々な不調を招く事になります。
メーカーサイドでは、ロングライフなスタイルになっていますが、
オイル交換は、エンジンだけでなくミッション等、オイル管理して
いければ、車の調子も保つ事が出来ると思います。

コメント

非公開コメント