マツダ MPV  こんな事も起ります

LW系の古めのMPVですが、マツダはブーツ関係が
個人的に弱い様に思います。
今回は、フロントスタビリンクロッド。
他社では、ガタがなければ国産ブーツでの対応が
できますが、マツダの場合はブーツの取り付けが違うため
ブーツが破れてしまうとロッドを交換しないといけません。
それでも金額的には、それほど高いという訳ではないですが
そのまま放置されてしまっている事も多いかとも思います。
今回は、その放置が招いたのでは?という不具合です。


錆によりリンク部分が抜けてしまっていました。
これでは、異音や乗り心地にも問題があったと思いますし
非常に危険な状態です。
やはり定期的な点検が必要で、病気と同じで治療スケジュールを
相談しながら進めれば修理費も分散できていいのでは?
といつも思います。
例えば安く車検が終わっても、抱える不具合を知ってるのと
知らないのとでは後々の修理方針も変わるという事です。

コメント

非公開コメント