アウディA4 カブリオレ開閉不良

業者さんより、カブリオレの電動トップが警告灯点滅で
作動しないという事での入庫です。
まず始めての車両、作動条件などわかりませんのでその辺りから
調べながら手探りですが点検を進めていきます。
今回の故障コードはこちら


このコード、調べても特にここを点検といったヒントが何も無く
あるサイトからの資料を元に、各スイッチの点検をデータモニターを
観ながら確認する地道な作業です。



これは不調時のデータ。


通常は上から三番目のデーターが10 1010となるのですが
これを先ほどの表に照らして一つ一つ確認していきます。
幌を手で動かしながら各スイッチの動きを見たり。
ほんとお手上げと思って最後に作動確認してみると、
正常に戻っちゃいました、、、。
何回動かしてもきちんと作動する様になり???な感じです。
今回は、メーカーのメカニックにも相談にのってもらいながら
診断を進めていきましたが、今回の車両、走行距離も少なく
おそらくあまり作動させた事が無いのかもしれません。
そこで今回の点検で手動で何度も幌を動かしていたので、
どこかの動きが悪かったスイッチが正常に戻ったのでしょう。
電動って便利ですが、いざ不調になると厄介です。
ま、定期的に動かす事も大事ですね。

コメント

非公開コメント