ニッサン ステージア エンストする。

たまにエンストする時があるそうです。
預かってみましたが、特に不調はなさそうですが
信号待ちなどでの不具合が多いという事なので
アイドルコントロール、スロットルボディーの汚れを
疑いとりあえず清掃してみる事に。
軽くウエスで拭ってみると


通常の汚れより酷く、カスの様な汚れの固まりが、、。
汚れが酷そうなので、外して徹底的に洗浄しました。


洗浄後は、アイドル学習をしてアイドリング状態やアイドルアップなど
確認して完了。
お客さんに確認すると、今まではエンジン始動後のアイドルアップは無かったようです。
今回は、清掃後、アイドルアップもしましたし、写真では無いですが
あのすごい汚れがなくなったので、スロットルバタフライの動きが
スムーズになったと思います。

コメント

非公開コメント