ホンダ フィットの車検

車検で入庫のフィット。
こちらの車両は、管理させて頂いているので、
2年間問題なく走行できる様にやらせて頂いています。
今回は、まず今まで手をつけていないプラグ。


今回の車両はツインプラグなので通常の車両よりコストが
掛かりますが、走行距離から判断しての交換としました。
外してみると、青錆が出ており今回の交換がいいタイミングでしたね。
こういった消耗部品の交換が最近は見送られがちですが、こういった
メンテナンスでそれに関連するコイルの寿命を延ばしたり、燃費にも
貢献すると思います。
最近では、プラグの交換も大変だったり、イリジウムが高寿命と
言われていますが、私の見解では定期的に交換が必要な箇所です。

イリジウム指定でない車に取り付けるのは、あまりおすすめできませんよ。
逆に調子が悪くなる事もあります。

写真は無いですが、リヤのホイールシリンダーもO/Hして
最後はエアコンフィルターですね。


これ、あまり交換していない車両が多いですが、車検時には
必ず交換しておきたい物です。
今までと違って、多くの車に付いているこのフィルター。
この汚れる先の空気を吸うなんて、、、。
多分、きちんとした工場では、車検時に必ず交換をすすめられると思います。
これは最近の車両の定期交換部品ですね。

コメント

非公開コメント