こんなこともあるのね

業者さんの納車整備でのご用命。
ホンダの軽自動車JE1ゼスト。
リモコンドアロックの不調です。
運転席はロックはOK アンロックはだめ。
助手席側とその後ろはロック、アンロック共に作動しない。
三カ所もおかしくなるなんてあまり経験がありませんが
一カ所ずつまずは点検して行きます。
途中の写真はないですが、電源は良好で作動しないという事なので
本来ならドアロックAssyでの交換になりますが、すべて交換すると
それなりの金額になってしますので、今回は修理を選択しました。

ドアロックを分解してモーターも分解。
IMG_7668.jpg

ペーパーで磨いてみます。
IMG_7669.jpg

すべて組み付けて作動点検すると問題なくロック、アンロックするので今回はうまくいきました。


ニッサンのティアナは一カ所バックライトが点灯しなく暗いと。
IMG_7659.jpg

これは外注にお願いしてLEDを打ち替えてもらいました。
ちょっと色味は違いますが、しっかり点灯する様になりました。
IMG_7666.jpg

自分でやるリスクや工賃を考えると専門にお願いした方が安く早く治りますので結果良かったと思います。


最後に、今回の災害で多くの方が不安と戦っている中、心配していた
人の皮をかぶった悪魔のような生き物が被災地で犯罪を犯しているようです。
自分はただ祈る事しかできませんが、このような生き物がいなくなるよう
願うばかりです。



コメント

非公開コメント