タント P0420

エンジンチェック点灯で入庫のダイハツ タント。
故障コードはP0420 触媒劣化。
特に不調は感じられない状態ですが、HCがやや高めです。

本当に触媒がだめなのか?センサーの不良なのか?
触媒後、O2センサーを調べます。

最初に点検した時はこんな感じで
IMG_6798.jpg

微妙ですが反応してしまっています。
通常ですとリヤのO2センサーは触媒を通過しているのでこのように
反応してはいけないのですが。
ここでO2センサーの前後での反応を見てみます。

IMG_6894.jpg
 
写真が立てになってしまっていますがフロントのセンサーと同じ動きになっています。

しばらく様子を見ていると通常の状態に戻ったり
IMG_6909.jpg

パーツクリーナーを吸わせた時の反応を見たりしながら判断した結果は
触媒不良。
通常の状態に戻ったりするので判断に迷いましたが、中古部品で交換してみます。

交換後は大体0.8V程度で大きく反応しない通常の状態になり
IMG_6897.jpg

試運転しても問題ないので触媒が駄目だったのでしょう。
軽自動車でも触媒は高額な部品になるので最終判断は緊張してしまいますね。



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