ファンベルト

今まではベルトの劣化の判断はリブのひび割れや鳴きなど
で判定していましたが、最近のオートテンショナーになった
車両はよく確認する事が重要です。
ベルトが痩せてしまったり、背面が劣化してしまうことが多々あります。
IMG_6637.jpg

こんな感じでベルト背面がガサついていたり

IMG_6615.jpg

すり減ってしまったり

これをそのままにしておくと、ベルトが裂けてしまい異音がしたり走行不能になる事も
それが絡まって二次的な修理が必要になり高額になる事もあります。

IMG_6795.jpg

頻繁に交換する部品ではないですが、出先で不調になる前に点検や車検の時などに
チェックして早めに交換した方がいいと思います。
エンジンのかけ始め、加速時に音がするなら交換が望ましいですね。

コメント

非公開コメント