スズキ エブリー 冷却水が減る?

漏れた跡などないのに冷却水が減って毎朝、補充していると
言う事です。
確かに漏れている箇所はありませんが、サブタンクが満タンです。
アイドリングでしばらく様子を見ていると、サブタンクの方に逆流して
減ってしまうようです。
色々と確認して行くと96度ぐらいからこの現象が始まります。
電動ファンが作動するのは100度と言う事なのにその前に吹いてしまう。
まずはサーモスタットを疑い外してみると
IMG_6230.jpg

ちょこっと開いた状態で、ゴムの部分もちぎれてます。

キャップも点検すると圧が0.8ぐらいからスコスコ。
IMG_6232.jpg

電動ファンの作動は、ラジオのボリュームで抵抗値を変化させ、100度で電動ファンの作動を
点検確認。
IMG_6214.jpg

これで大丈夫と再度アイドリングで放置しているとまだ吹いてしまう。
何だ?と思ってもう一度色々と見て行くとエンジン側にもキャップが
付いている事にやっと気づいて見てみると
IMG_6233.jpg

ばらけてました。
このキャップ交換後は、電動ファンの作動、吹き返しもなく正常な状態に戻りました。

ちょっと見過ごして、時間がかかってしまい反省です。

コメント

非公開コメント

No title

このキャップ意外と見過ごしてしまいますよね。

No title

今回はサーモスタットも交換したのに
見過ごしちゃいました。