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エアコンとタイミングベルト

エアコン不調とタイミングベルト交換のダイハツ ムーブ。
シール等交換するのですがいつもカムプーリーを緩める時付属のアタッチメントだと滑ってしまうので

余ったボルトでキッチリ合うのを作りました。
エアコンはコンプレッサー不良。
でコンデンサーも交換。
レシーバーが交換できないタイプなので。


次は中だけ交換できそう。
クーラントのエア抜きと真空ガスチャージ。


なかなかいい温度におさまりました。
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涼しいけど湿度が高い

エンジンチェック点灯のBMW X3
エラーの内容からどこかのエア吸いと判断して調べると

切れ切れでした。
左後ろの車高が下がるX5
本当は左右同時に交換が望ましいですが今回は問題の左後ろのみ

ブロアの風が出ないので調べるのですが配線が凄すぎて外すのが大変。

外して点検すると問題なく作動してしまったのでエアーで埃を飛ばして風量調整を確認して完了。
外す手間を考えると交換したいところですがとりあえずは様子見ですね。

涼しいけど湿度が高い

エンジンチェック点灯のBMW X3
エラーの内容からどこかのエア吸いと判断して調べると

切れ切れでした。
左後ろの車高が下がるX5
本当は左右同時に交換が望ましいですが今回は問題の左後ろのみ

ブロアの風が出ないので調べるのですが配線が凄すぎて外すのが大変。

外して点検すると問題なく作動してしまったのでエアーで埃を飛ばして風量調整を確認して完了。
外す手間を考えると交換したいところですがとりあえずは様子見ですね。

リコール外

ワゴンR エアコン効かない修理。
コンプレッサーがオンしなくガスもほとんど入っていないため先ずはガス充填。

マシーン真空テストはパスしたのでスローリークを疑い見ていくと排水が白濁しておりメンバーも油分で湿っていました(写真なし)
エバポレーターからの漏れ。
スズキからリコールが出ていましたが今回の車両は外れなので残念ですが実費での修理になってしまいました。
早速ですがダッシュおろしました。


お初作業なので少々時間かかりましたが骨組み、配線ゴッソリ外れるのは楽ですが後付けの電装品がある場合は電源線など外す必要があるり元の戻す事を考えるとやはりダッシュおろしは大変です。
ケースを割って


掃除して組み付け規定量充填して完了です。
この作業は緊張するな~。