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発電不良

チャージランプが付いたがそのまま乗り続け路上でストップしてしまったプレミオ。
取り敢えずバッテリーを付け替えての入庫。
オルタネーターの交換とバッテリーも交換。

ベルトも同時に交換。

エアコンランプ点滅でエアコン作動不良はリレーの交換で復活。

定番でした。
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タウンエースバンもダイハツエンジンなのね

点検のタウンエースバン。
距離が15万キロに達するので諸々消耗部品の交換になります。

ATFは意外と綺麗。
今まで定期的に交換してたんでしょうね。

デフオイルはドレンに結構汚れが付着してました。

スパークプラグは交換。

タペットカバーからのオイル漏れ。
インプレッサチェックエンジン点灯。
O2センサーヒーター断線。


インタークーラーを外すのが一手間ですね。

オイル漏れ

エンジンルームから偶に音がするということで入庫のタント。
入庫時は特に音は確認できませんでしたが、オイル漏れがありゲージにオイルが付かないためまずはこのオイル漏れは直しましょうという事に。
駐車場にはオイルは垂れてなかったという事でしたが

滴が

抜けたオイルの量。
危険なレベルでした。
問題の漏れ箇所は

タペットカバー


最近多いプラグシールが交換できないタイプ。
念のためシール剤を塗って組み付け、組み上げて完了。
偶にオイル量の確認が必要です。

止まったと思ったら

点検で入庫のE46。
水漏れがありシリンダーヘッドのプレートとロアホースの交換。

プレートの交換時にバキュームポンプも外すのでOリングキットは交換しました。
エア抜き後しばらくするとまた漏れが


ここも弱っていてポッキリ折れました。

再度エア抜きして何度も暖機、冷却を繰り返し漏れが無いことを確認して完了。