M.BENZ W212

点検で入庫のW212は定番のオイル漏れ、

オイルクーラー、サーモスタットのパッキンも交換。

取り付け面など清掃して

このタイプのドレンは、緩めるのになぜかドキドキします。

スパークプラグも交換して

ブレーキは、分解、清掃、調整


オイル漏れ、クーラントのエア抜きなど最終確認して完了です。

アイドリングストップバッテリー

ダイハツ ムーブのバッテリー交換。
作業後のリセットは、ヒューズを外すのですが、二カ所に分かれていたので探しちゃいました。


C26セレナは、テスターにてリセット。

一手間かかります。

アウディ A6

業者さん依頼のA6 4G。
まずは、リヤナンバーのネジ取り付け部の脱落の為取り外して修正。

ボルト2本留めかと思ったら両面テープでも固定されていました。

エンジンオイルの交換は、ドレンボルトも交換して


ブレーキフルードは圧送にて交換。

締めはエアコンフィルタの交換にて完了。

最後にメガネホルダーがスムーズに開かないという事で外して給油で直ったので一安心。

ブーツ切れ

トヨタのスタビリンクのブーツ切れ。
ガタがないのでいつものブーツを使って。

バモスもロアボールジョイントブーツ切れ。

この他タイロッドエンドブーツ、スタビリンクのブーツも切れていたので同時交換。
シフトインジケータのバルブも切れて点灯しない。

部品を待ってられないので、合いそうなバルブを移植。
日産車はホイールシリンダーの錆。


明日は雪が降るのかな?

BMW E60 オーバーヒート

水温警告ランプ点灯、ヒーター効かないという事で緊急入庫。
点検の結果は、電動ポンプの不良。
合わせてサーモスタットも交換していきます。


部品、高いですね。
交換後のエア抜きはテスターにて、電源供給しながら。



仕上げは、水温、ヒーター、漏れなど確認して完了です。