エンストしちゃう

以前インジェクターを交換したトヨエース。
エンストしてしまうという事です。
預かって確認するも症状がでませんが、朝一の始動が悪く燃圧の上昇が悪い。
サクションコントロールバルブを交換します。

交換は、狭いです。
付属のガイドピンを使ってOリングがっれないように。

サプライポンプの初期化をして

燃圧の上がり具合を確認。

一発始動で調子良くなりました。

ボルボ リヤパット交換

V60 電動サイドブレーキのリヤパット交換。
初めての作業です。
まずは、解除できるか?の確認から。

しっかり対応してます。
これで交換作業にいきます。
ちょっとしくじりました。

切り欠きが三ヶ所で手持ちのセットにないので穴空けて作りました。

が、全く回らず。
結局は、

普通に縮めればいいと。
時間ばかりかかりましたが、無事作業は完了しました。
そういえば、ジャガー、ワーゲンの電動サイドブレーキも普通に縮めて作業した事を思い出し決めつけてしまった事に反省です。
柔軟な考え方、重要ですね。

VW ゴルフの車検

車検で入庫の1Kゴルフ。
5万キロ走行なのでDSGギアオイルの交換をしていきます。

結構汚れています。
今回は、純正にて

スパークプラグも交換


コイルの取り外しは、配管が邪魔で神経を使います。
エンジンオイル、エレメント、エアコンフィルターを交換して完了です。

異音修理などなど

ホンダ エリシオン。
走行中の唸り音で入庫。
調べると左リアハブベアリングから。

そっくり交換で楽ちんですが、部品が高い。
エアコンが効かない三菱i。
電動ファンが動かない。
交換への道のりは長い。



交換後はブーンと回って冷え冷えになりました。

エルグランドの車検

走行10万キロを超えた車両の車検。
今までの整備記録を見ながら、手を付けていきます。
クーラーベルトが亀裂があるのでベルトは総取っ替え。

ホイールシリンダーは、漏れ漏れ

でもキチンとブーツをめくらないとそのままの場合も。
エアーエレメントも交換時期

エアコンフィルターは、もう定期交換ですね。

その他ATFを交換。
年間で2万キロ程度走るので、この距離までくると車検毎で交換しておくと安心です。
今までも大きい故障はないので、定期的な油脂の交換は大事だと思います。
油温の上昇を抑える、肝だと思いますね。

アイドリングストップ

整備と同時にistopが作動しないというマツダ ビアンテ。
システム診断では、ノーフォルトなので試運転しながらデータの確認と現象確認。
バッテリーは、二年前に交換済みです。
メーターのistopインジケーターが付かないのに気づき、気になるデータは

サブバッテリーが0%なのでまずは充電。
充電後、試運転するとインジケーターは点灯しますが停車すると消えてしまいアイドリングストップしません。

データ上では、問題ないようですがメインバッテリーも充電するも惨敗。
色々と考えて、スマートキーの電池を点検して

交換して

試運転するとアイドリングストップの作動が復活。

なかなか奥が深い作動条件ですね。
キーの電池が重要という事がわかり勉強になりました。
バッテリーに関しては、定期的な充電が必要でしょう。

ボルボV70  燃料漏れ

ガソリンスタンドで満タンにしたらガソリンが漏れたという事でレッカー入庫。
点検するとタンク直近のホースに亀裂があります。


二本ともに亀裂あり。
かなり狭いですが、なんとか取り外して交換完了後は再度燃料を入れ、漏れがない事を確認して完了です。

ユーノスロードスター

業者さんの依頼で個人売買にて購入したロードスターの修理。
年数も経っていて今までの整備履歴も分からないので悪いところを
ピンポイントで。
まずは依頼事項のウインカーを出すとハイビームになってしまうと。
IMG_8040.jpg

IMG_8041.jpg

これはコンビネーションスイッチのガタツキでちょっと触ってもハイビームになってしまうので
プレートのテンションを替えて対応。

ブレーキが酷かった。

リヤのスライドピンがこんな状態
IMG_8039.jpg

ブレーキオイルがキャリパーからジワジワ漏れているようでオーバーホール。
IMG_8044.jpg

IMG_8052.jpg

フロントは大丈夫かとブーツを捲ると液体流出
IMG_8051.jpg

で、フロントもオーバーホール。
IMG_8061.jpg

IMG_8062.jpg

ピストンに虫食いがありましたが予算の関係でそのまま。

ラックブーツを交換したり
IMG_8045.jpg

タイロッドエンド、アッパー、ロアのジョイントブーツも交換して
IMG_8046.jpg

IMG_8047.jpg

外装もやるようなので今回の私の仕事はここまで。



エアコンフィルター

最近の車検整備でもう定期交換部品となるエアコンフィルター。
2年間で結構ホコリがつまります。
まずは、付けて良かったNV200
通常は、付いていない車両ですが前回の車検時に取り付けました。

タバコのヤニがたっぷり。
7万キロ走行のイプサム

しばらく交換してないよう。
2万キロ走行のフリード

たまってますね。
こちらの車両は、リヤホイールシリンダーもオイル漏れ。


定期点検、車検時にキチンとチェックしてもらいましょう。