オイル漏れ

車検で入庫のMH21S ワゴンR。
漏れはタペットカバーから。
プラグホールにもオイルが溜まってます。



コイルは清掃してプラグは交換。
エアコンフィルターに

エアーエレメント

錆が酷いフロントブレーキをセットで交換して

完了です。
同じようなメニューが重なっています。

エアコン修理

エアコン使用時に室内に唸り音がするボルボV70。
モデルコードはわかりません、、。

確かになんとも言えない音がします。
エアコンオフにすると音が消えるのでエアコンに関連していることはたしかですがこんな音は今迄聞いたことがありません。
室内にだけに聞こえる異音、難しいです。
音の原因を調べていくとガスが流れる音が室内に。
この車両の低圧プラグはこんなとこに着いているのね。

エキスパンションバルブに響いてる。

若干漏れているのでまずはガス量の点検から。

ずいぶん減ってます。
最終290g。
ここから規定量を充填して

冷えもバッチリで

異音も解消。
ガス量が少ない状態で、今回の異音がするということは初体験でした。
ガス量、重要ですね。
最近、空いた時間でちょっと工作。

スモーク、、、。

日本の夏で試しましたが、スモークがたりない。
使用頻度は少ないので、なにかいい材料を試し中です。

水温計

水温計が動かないアウディA4。
故障コードは各ユニットに沢山入っています。


この状態でG2は-100度。
メーター作動テストでは、正常に作動します。

水温センサーを交換します。

その他ご用命のプラグも交換。

冷却水のエア抜きとデータの確認、
メーター作動点検して完了です。

アルト  オイル漏れ

車検で入庫のHA23S アルト。
オイル漏れにより3番プラグホールに
オイルが溜まってしまってます。

パッキンの交換とプラグも交換。

コイルは清掃。

整備履歴に無かったホイールシリンダーは錆が出始め

いいタイミングでした。
エアコンフィルターも交換して

作業完了です。

W203 エアコン冷えない

最近の熱さでエアコンを使う事も増えてきましたね。

今年になってエアコンを作動させたところ冷えないという事です。
色々と点検した結果、ガスが少ないかも?と判断してマシーンの接続。
結果かなり少ない事が分かりました。
IMG_7785.jpg

IMG_7786.jpg

特に漏れていそうな箇所もなく、真空の保持もまずまずなので規定量を充填。

IMG_7787.jpg

結果、まずまずの冷え具合になりました。
後は今後の状況によっては修理が必要になるかも?

E46 エンジン不調

ボソボソと失火してる感じのE46
まずはDMEを覗いてみます。

IMG_7746.jpg

ミスファイヤーが入っています。
まずは一度消去して再度診断。
IMG_7747.jpg

一番が駄目みたい。
で、まずはコイルを入れ替えてみて再度
IMG_7748.jpg

入れ替えた2番になったのでコイル不良ですね。

今回の車両、オイル漏れも酷いので今回同時に作業します。
IMG_7749.jpg

15万キロ走行していますがエンジン内は意外と奇麗な状態です。
IMG_7760.jpg

バキュームポンプもシールキットで対応。
タペットカバーが外れているといつも取り付けにムキーとなる事なく
スムーズに作業できます。
IMG_7761.jpg

作業後はオイル漏れ、エンジンの具合を確認して完了です。



N BOX 車検

初回車検で5万キロ走行。
色々と消耗品の交換が必要になる距離です。
まずはミッションオイル。
IMG_7754.jpg

ゲージで確認する色味より酷い汚れ具合。
定期的に交換したい油脂ですね。

エアーエレメントに
IMG_7758.jpg

リヤのホイールシリンダーもブーツキットで
IMG_7756.jpg

フロントパットも
IMG_7755.jpg

スパークプラグも予防で交換
IMG_7759.jpg

エアコンフィルターは危険な状態
IMG_7757.jpg

やはり定期的な点検は重要ですね。
お車の使用状況によっては2年に一度の車検時に修理箇所が多くなる事もあります。
定期的に点検したり、おかしいな?と思った時に整備をしていくといいですね。

それによって分散して整備が行えるので長くお車を維持できると思います。



エアコン修理

ガス漏れで量販店にて補充したがすぐに漏れてしまうと
言う事で緊急入庫のアウディ8E A4。
点検するとプレッシャーセンサーから。
まずはバンパーをずらして
IMG_7687.jpg

問題のプレッシャーセンサー。
IMG_7686.jpg

コネクターを外すとガスが少し吹き出したのでセンサー本体で間違いないですね。

新しいセンサーは形状が変わっていました。
IMG_7689.jpg

交換して真空引きして規定量の充填と漏れテスト。
IMG_7690.jpg

故障コードを確認、消去したり
IMG_7691.jpg

色々と数値を確認したり
IMG_7692.jpg
IMG_7694.jpg

吹き出し温度もいい感じ
IMG_7696.jpg

冷え具合や漏れを確認して完了。

そろそろエアコンシーズン到来ですね。
ちょっと冷えがいまいちなんて場合はご相談ください。