スマートキーを室内に置いた状態でドアを閉めるとガシャっとロックの作動音がする、運転席ドアロックノブの反応がない、アウターハンドルでドアロックできないということ。
お車は、QNC20 bb。
故障コードはなし。
まずは、基準値を元にデータモニター。

運転席のロックスイッチがロック位置から変化なし。
ガシャっていうのは、キーの綴じ込む防止機能が働いてるようです。
まずは、ロックスイッチの点検。
ロック信号は出てますが、アンロック信号が出てないので、配線を点検。

断線してるので、ドア蛇腹ないをチェックすると

切れてました。
他の配線は問題ないので、この配線だけ修正して作動確認して完了です。

ベルトがさがさ

点検で入庫のニッサン ラフェスタ。
ベルト背面がガサガサです。

テンショナーとウォーターポンプのプーリーが錆びてしまっている為こちらも合わせての交換になります。
テンショナーはマウントを切り離してサービス位置に合わせて

それでもメンバーギリギリです。
ウォーターポンプは、オルタネーターを外して


ウォーターポンプのプーリーのほうが錆びが酷かったです。

ミニ、じゃないですね。

ミニ クロスオーバーの点検。
ボディサイズ、なかなかです。
モデル名はこちらにありました。

固着していたハブは磨いて錆防止。


ドレンパッキンは、替えてますよ。

エアコンフィルターは、やり易い。

ブレーキオイルも交換して完了です。

エンジン異音

エンジン異音で入庫のグランドボイジャー。
最初は、パワステポンプからと思っていましたが、お預かりして調べるとウォーターポンプからでした。
ちよっとみて、幾らかかります?なんて立会いで見る場合誤診して間違った箇所を指摘してしまう事もあるのでやはりお預かりして調べるほうがいいですね。
今回の場合も、車両をジャッキアップしてカバー外して、ベルトも外してと見積もりを作るにもそれなりに作業がありますので無料とはいかないのですよ。
さぁ、作業の了解をえたので交換します。

水漏れも始まってました。
FFなのですんなりとはいかず、エンジンマウントを切り離し、下げないと外れない。
それでもプーリーが抜けないのでやりずらい。

時間をかけてエア抜きをして完了です。

W211 フロント廻り破損

フロントバンパー、ライトをぶつけてしまったで中古にて交換です。
バンパー、左ヘッドライトの交換。

IMG_7458.jpg
IMG_7439.jpg

その他依頼事項でリヤのライトの不点灯やトランクロックの解除ができないと。

こんなコードの入力

IMG_7446.jpg

IMG_7447.jpg

IMG_7448.jpg

トランクの内張りを外してみると

IMG_7456.jpg

切れてます。

配線を修理して作動確認して完了です。

こんな事もあるのね

車検で入庫のキャラバン。
走行距離もすくないので、通常の油脂関係の交換と追加作業でベルト交換。

車検受験前の予備検査で問題発覚。
ヘッドライト右側が何故かカットラインが逆にてアウト。
国産車でこんな事があるんですね。
ヘッドライトは交換しないとダメですが、このまま引き返すのもなんなんで
ちょっとお知恵を拝借してハイビームにて検査してきました。
今後は多分ないだろうなぁ。

走行中の異音

BP5 レガシー。
走行中にうなり音がするという事。
試運転すると、どうもハブベアリングみたいです。
リフトアップしてどこからか確認していくと左フロントから。
見積もりをお知らせしGoサインがでたのでバラしていきます。

スプラインの固着もなくすんなり外れました。
ベアリング内は錆びが。

さらに分解してチェック。

キズついてます。
交換後の試運転で最終確認して完了です。

ドアロック修理

W169 Aクラス
運転席ドアロック作動しないで入庫。
ロックユニットの交換になりますが、初めての作業なので手順を確認してからバラします。
このロックピンは破損してしまいました。

パネルを外してロックユニットを交換。

パネルはリベット止めなので何度も作動確認してから組み付け完了です。