BMW E46 水漏れ

水漏れで入庫のE46 318i。
クーラントタンクからの漏れです。



今回は、走行距離も多いので、プレートなど
一式交換して行きます。



クーラントのエア抜きをして、漏れ確認して完了です。

簡単そうですが、最近の車両は、ホースバンドではなくロック方式なので
ホースを外すのが固く緊張する作業なのです。

ホンダ オデッセイ パワーウインドウ修理

左リヤのパワーウインドウ不良、
窓落ちでの入庫です。
早速ばらして問題のレギレーター(モーター付き)の
交換です。
外した部品は、プラ部分の破損でお決まりですね。



ホンダ車は、この糊がくせ者で、べたべたで作業中手に付くたびに
イライラします。


ゴルフⅢ ガタガタ修理

タイヤ交換をしたら、そこのスタッフに右フロントに
ガタがあるので、修理してもらってくださいと
言われたようで、すぐに当社に来て頂いた車両。

確認するとハブのガタで、ちょっと動かしてもタイヤの動きが
おかしいです。

と言う事で、ハブベアリングの交換。
いつもですが、このハブベアリングの交換は固く
外すのに苦労します。



プレスでの作業になりますが、手持ちの道具を駆使して
交換して行きます。



交換後は、試運転して完了です。

ランドクルーザー プラグ交換

最初の問い合わせでは、ミッションがおかしいので
見てほしいという事でしたが、いざお車が入庫すると
明らかにエンジン不調。
何気筒かでミスしているよう。

とりあえず走行も10万キロ超えているのでプラグの交換を提案。
これでだめなら、コイルやその他点検要という事で作業開始。



ちょいと古い車両なので、インマニの脱着はなくV8ですが、
作業はスムーズです。




プラグを交換すると、エンジンの調子も戻り追加の整備のなく
良かったですね。
最近は、スパークプラグの交換が面倒になり、しかも超寿命と
思っているユーザー、メカニックにも多いと思いますがやはり
ここは消耗部品なので、走行距離や年数などをふまえて
交換を提案して行きたいところです。

ニッサン ウイングロード アイドル不調

この豪雨のせいで、水没ぎりぎりになった後、
アイドル不調とチェックランプ点灯になったという事での
入庫です。
今回の不具合は、エンジンユニットにアクセルセンサー、
ミッションにはスロットルセンサー。
アクセルセンサーは、特に問題がないようなので清掃してグリスを給油。
スロットルの方は、とりあえず清掃してアイドル学習というプランで。


外したスロットルボディーは、酷くは無いですがそれなりの汚れがあります。

これを奇麗にしてからアイドル学習。



試運転して問題がないようなのでOKですかね。

スズキ ワゴンR 発電不良

走行中エンスト、発電不良のワゴンR。
オルタネーターの不良ですが、今回交換するタイミングで
ちょっと古い車両のため、今後を考えて
Vベルトからリブベルトに変更する為のプーリーキット
と同時交換としました。




これでベルトのスリップやヘリがなくなり安定した充電が
出来る事でしょう。

ホンダ エリシオンの続き

前回右側のマウントを交換した車両ですが、
振動は収まらず、その他のマウントの交換をアナウンス
していましたが、今回車検のタイミングで残りのマウントの
交換となりました。
V型横置きエンジンで、マウントは電気制御なのでものも
大きいので思っていた以上に大変です。
まずはカウルパネルを外します。



フロント側は、バッテリーの台やロアホースを外しての交換。



リヤの方が作業性は悪いというより大変でした。



外したマウントの右側、リヤのマウントが今回の第一番の問題
箇所でした。



ファンベルトも交換しましたが、このタイプのテンショナー
トヨタ系もそうですが、縮めるのが大変で一人での作業は不可能に
近いと思うのですが、皆さんはどうしているのでしょう?



マウント交換後は、振動もなくなり快適になりました。
それにしても部品代はお高いですね。

トヨタ ノアの点検

点検で入庫のノア。
まずは、フィルター類の交換。
エアーフィルターとエアコンフィルター。
汚れが溜まっております。




今回は、CVTのオイル交換も。
ある程度走行距離が伸びたら交換しておいた方が吉。
油温を確認しながらポンプにて注入していきます。




トヨタ専用のプラグがあるので楽に作業ができます。

BH5 レガシー ATオイル漏れ

車検で入庫のレガシー。
駐車場にオイル漏れのあとがあるようで
調べるとATのコネクターから漏れているようです。


オイルパンを外して、ソレノイドバルブのコネクターを
慎重に外していきます。


Oリングを交換してオイルパンをシーリングして
オイル漏れを確認後終了です。



スバル車では、ここから漏れる事が多いかな?
再発率も高い様に思います。