アウディA4 カブリオレ開閉不良

業者さんより、カブリオレの電動トップが警告灯点滅で
作動しないという事での入庫です。
まず始めての車両、作動条件などわかりませんのでその辺りから
調べながら手探りですが点検を進めていきます。
今回の故障コードはこちら


このコード、調べても特にここを点検といったヒントが何も無く
あるサイトからの資料を元に、各スイッチの点検をデータモニターを
観ながら確認する地道な作業です。



これは不調時のデータ。


通常は上から三番目のデーターが10 1010となるのですが
これを先ほどの表に照らして一つ一つ確認していきます。
幌を手で動かしながら各スイッチの動きを見たり。
ほんとお手上げと思って最後に作動確認してみると、
正常に戻っちゃいました、、、。
何回動かしてもきちんと作動する様になり???な感じです。
今回は、メーカーのメカニックにも相談にのってもらいながら
診断を進めていきましたが、今回の車両、走行距離も少なく
おそらくあまり作動させた事が無いのかもしれません。
そこで今回の点検で手動で何度も幌を動かしていたので、
どこかの動きが悪かったスイッチが正常に戻ったのでしょう。
電動って便利ですが、いざ不調になると厄介です。
ま、定期的に動かす事も大事ですね。

ハイラックスサーフ 修理

業者さんより左ドアミラーの開閉トラブルと
運転席シートの電動ランバーサポート作動不良の
修理依頼です。
ドアミラーは格納時、ストッパーが効かなくガラスにあたってしまう
という事です。
こうなるとドアミラーの交換になりますが、部品が高いです。
今回は、骨組み、配線のリペアキット的な設定があったので、
分解して悪い所だけ交換する方向でできました。


分解するとストッパー部分のかけらが、、、。


新しい骨組みに移植していきます。
これで作動も問題なくなりました。

運転席のランバーサポートは、調べるとモーターの不動です。
このモーターを交換するには、シートの分解となります。


交換後はこの快適な装備も作動する様になりました。

W210 エアコンガス漏れ

エアコンガス漏れの210。
漏れ箇所は、エキスパンションバルブからですが、
確実に確認するのは、多くの部品を外さないといけません。



パイプとの連結部から漏れているようですね。



Oリングを交換後、真空引きをして漏れが無い事を確認して
完了となりました。
エバポじゃなくて良かった~。

エルグランド 電動サイドガラス修理

エルグランドが左サイドガラスが電動で作動しない時が
あるという事です。
確かに動きも悪く、途中で止まってしまう事も確認できました。
これは多分モーターの不具合ですね。
このモーターにたどり着くには、修理書通りの作業だと
サードシート、アンダーパネル、アッパーパネルとかなり
行程がありますが、今回はアンダーパネルを半分だけ
クリップを外して浮かせての作業を選択しました。


かなりぼやけていますが、このモーターが問題でした。
交換後は、作動も良好。
最近は便利機能が多いですが、壊れると大変ですね。

VWゴルフ 水温下がる

高速走行などで水温計が下がってしまうということで、
サーモスタットを疑い、交換見積もり後作業にかかります。
サーモスタットにたどり着く道のりは長いです。
まずは上から見た図



こんなに部品を外して



やっとご対面となります。



ステアリングラックブーツも交換して高速試運転してから
納車となりました。
作業性は悪いですね。