W169 パット交換

点検での入庫で、走行も2万キロ台と
少ないですが、フロントのパットがセンサー
ぎりぎりまで減っていました。


ローターは今回は研磨での対応です。


ファンベルトも溝に沿って線傷というか筋が
入ってしまっていたので、交換しておきました。


先代と同じく狭いので、ベルト交換も大変ですね。

信じられない、続き

お客さんに確認したところ、テンパータイヤ、
小さいタイヤだったので、自分でタイヤ屋さんにて
適当なテッチンホイールを積んだそうです。
やっと原因判明。
やっぱりメーカーとして、使えないスペアなんて積むはず
ありませんものね。
だけどタイヤ屋さんもきちんと確認してから販売して
もらいたいものです。
今回の場合は当社近くでのパンクでしたから良かったですが
最悪、キャリパーが削れオイルが漏れ、ブレーキ効かないなんて
大惨事になるとこでしたから。

信じられません。


右リヤタイヤパンクで入庫のGS171クラウン。
スペアタイヤで走行中、異音がすると言う事でみてみると、キャリパーに当たって削れていました。
初めて使ったと言う事ですので新車時からと思われますがこれではスペアタイヤの意味がないですね。

BMW 318i チェックランプ点灯

エンジンチェックランプ点灯での入庫です。
カムセンサーのフォルト、フューエルトリムのフォルトです。
一度消去後、乗って頂き再度点灯したということで
もう一度チェック。
同じ不具合を記憶していたので、カムセンサーの交換と
なりました。
本当はお預かりして、色々と確認しながらと思いましたが
お忙しいようで、故障コードを鵜呑みにしての部品交換に
なってしまいました。
交換時、コネクターを外すと少量ですがオイルの付着がありました。
当社ではあまりないですが、センサー内部からオイルが配線を伝い
ユニットにまで到達するという事例もありますので、
タイミング的には早期発見になったのでは、、。


新しい部品は、センサーの形、太さが変わっていました。
今回は、鵜呑み診断になりましたが、今後不具合が出た場合はお預かりと
言う事をお伝えして完了です。
フォルトコード、、信じていい場合と全く的外れの場合があるので
内容によっては長期戦になる事もあります。

DS708 アウディA3

点検で入庫したアウディA3を覗いてみました。
その前に、今回の作業はエアーエレメント交換、
エアコンフィルター交換と特に悪いところは
ありませんでした。








エンジンとサウンドシステムにエラーあり。
エンジンはフューエルシステムエラー。
消去後、データー確認したいと思います。
サウンドシステムは特に問題なさそうなので
消去して様子見ですね。

最近の車両は色々なユニットが付いています。
DS708で色々なユニットにアクセスできました。
最後にメンテナンスインジケーターのリセットをして
作業完了となりました。
距離数5万キロ、そろそろATオイルの交換が必要ですかね。

マツダ MPV フラッシャー故障


右フラッシャーが付かないという事での入庫。
ハザードでも右側は点滅しないという事です。
症状確認しますが、現象がなかなか出ません。
お客さんはディーラーに一度持ち込んだようで
そのときも症状がでないので、スイッチかリレーか
と言う事だったようです。
リレーで電源を確認しながら、何度か試していると
症状確認。
リレーには、きちんと信号が出ている事から
リレー不良という事で預かって交換となりました。
リレー内部は右、左と別々の回路になっていて
右側の回路に不具合があったみたいです。
よーく見ると右側回路に半だにクラックがありましたが
部品も安いので、新品の方が安心ですね。

アウディA4 オイル漏れ

オイル漏れでの入庫です。
見てみるとオイルエレメントのハウジング、オイルクーラーから
漏れているようでした。
ここは、ゴムパッキンを使用しているのでどうしても
漏れてしまいますね。


今回は同時にこのオイルクーラーのホース、水が減るということで
クーラントタンクキャップなど予防整備も兼ねての作業になりました。
何回か試運転して、オイル漏れなどを確認して納車となりました。

ダイハツ ハイゼット エンジン異音

エンジン異音で入庫。
すごい音がしていました。
調べるとウォーターポンプみたいです。
ベルトを外して点検してもごつごつしているので
ここからばらしていきます。


暴れすぎてケースにあったている状態でした。
もちろん交換となりますが、作業中、タペットカバーの
オイル漏れもすごかったので追加で作業させて頂きました。
見て見ぬ振りはできません。
最低作業という事でしたが、ここはよく説明して了解を得る事が
できましたね。
後どれだけ乗るか?などなど相談しながら提案し、
危険な場合は、作業が必要ですので了解頂けるようにしています。
最近は見積もりが重要なので追加が出てしまった場合、
連絡する手が震えます。

こんな事って

昨夜から雨が降っていますが本日、朝一の入庫は、運転席のガラスを割られてしまったエブリイです。
こちらのお客様は大工さんで車内の道具をすべて取られてしまいました。
狙われていたようですね。
それにしても許せない行為です。

アルト エアコン効かない


昨日は、暑かったですね。
そこで今年初のエアコン修理でスズキアルトが入庫しました。
診るとコンプレッサーがオンしていません。
ガスはゲージにて確認OK。
もしかして、と在庫のリレーと交換するとあっさり治りました。
このリレーの故障、毎年必ずあるので在庫してます。