オペル 始動不能



温まると始動出来ないという症状でした。
入庫後、すぐに掛からなくなり、キーを捻ってもなんの反応もなし。
セル、イグニッションスイッチ、インヒビタースイッチのどこか?
故障コードは、カムセンサーですが、今回の現象は関係なし。
診断機のオペルソフトにてシフトポジションを確認すると
しっかりシフト位置を認識しているようです。
後はセルモーターにキースタート位置で電源が来ないので、イグニッションスイッチを点検すると、電源なし。
よってイグニッションスイッチの交換です。
初めての作業なので少々時間がかかりましたが、交換後は、一発始動でき、一安心。
あとの不具合はどうするか?見積もり作成中。

プジョー206のドアロック不良


助手席のドアがリモコンキーでロックできないという事で入庫。
点検の結果、ドアロックAssyの交換になりました。
意外に部品が安かったので良かったですね。

ブッシュ切れ


JZX101のマークIIが、ブレーキ時ハンドルが取られるという事で見てみると、テンションロッドブッシュが千切れていました。
交換後の試運転で良くなったことを確認して完了です。
トヨタは、ここのブッシュがよく切れますね。

久々のクラッチ関係


車検で入庫のシビックのマニュアル車。
点検を進めると、クラッチマスターからオイル漏れがあったので、O/Hをしました。
レリーズシリンダーも修理履歴が無かったのであわせて手をいれました。
そろそろクラッチのO/Hも必要な感じですね。

BMWのフロントキャリパー


点検での入庫ですが、フロントキャリパーのブーツが外れているのを発見!
通常は、ブーツ交換のオーバーホールになりますが、予算の都合で修正になりました。
一度ピストンを外し、ブーツをはめなおしました。
作業後、漏れ、引きずりを点検して完了。
本当は、ブーツ交換が望ましいです。

電動ファンの異常


車検依頼の三菱、セディアワゴンが電動ファンが高速で回りっぱなしの状態で入庫。
点検すると、コントローラーの異常でした。
交換後は正常に戻りましたが、お客様は気付いていないみたいでした。

エンジン掛からない


出先の駐車場でエンジンが掛からなくなり、時間をおいて掛かったのですぐにもって来られました。
DTCを確認すると、クランクセンサーフォルトという事なので交換となりました。
今回のw203は始めてでしたが、今までより狭く、配線の束をよけて、やっとご対面。
交換は、手が傷だらけになりました。
よく壊れる部品なので、もう少しやり易いといいのにな。

Pray for Japan

今回の地震で津波により大きな損害がでた
宮城県気仙沼出身の友人が、被災者を元気づけようと
イベント、義援金を集める活動を始めました。
この友人家族も津波により、会社、家を失いました。
小さい力ですが、できれば多くの方に賛同していただければと
思います。
http://sites.google.com/site/kesennumacharity/
こちらがウェブアドレスになりますので
アクセスお願いします。

ホンダ オイル漏れ


タイミングベルト交換と、オイル漏れの修理です。
オイルパンのパッキンがゴムなのでこちらから漏れてしまっていました。
カム、クランクのシールからももっていたので、こちらも交換しておきました。

災害の現状をみて

週末に福島県郡山にいってきました。
色々と物資をもっていきましたが、私たちが
到着する3日前ぐらいから、いろいろ購入することが
出来るようになり、ガソリンも並ばずに入れられるように
なったということで、ちょっとがっくりしましたが安心しました。
色々と買出しのため町を走っていると結構損害が大きい建物が
たくさんありました。
緑の確認済みの張り紙は建物自体大丈夫。
黄色の張り紙は危険。
赤の張り紙は立ち入り禁止。
大丈夫な建物でも外壁が崩れていたり、ガラスが割れていたり
今でも水がでない、ガスがだめといった具合にまだ避難所で
生活している方も多いそうです。
大型店舗も大きなダメージを受けたようで、営業していないお店も
多かったです。
沿岸部に比べるとたいしたことがないように見えますが、
やはり今回の震災でのダメージが大きかったと再認識しました。
父方の出身がいわき市四ツ倉でお墓があるので、そちらも心配ですね。
郡山ではお墓の墓石はみんな崩れていました、、、。