イプサム エンジン異音修理

エンジンから異音がするというので、
各部点検するとタイミングベルト関係から
の異音と判断して交換することになりました。
まだ7万キロそこそこと走行距離は交換時期では
ありませんが、年数がたっているのでこういった
不具合が出てきてもおかしくありませんね。
交換後は異音もなくなり無事に納車となりました。



しかし納車翌日に事件発生。
友人にエンジンオイルをもらったので自分で
交換したようですが、レベルゲージの遥か上まで
オイルが入っており、オイルパンから抜いたが
レベルが下がらないということで、再入庫。
もしやと思い、オートマのレベルを確認すると
ゲージにまったくオイルが付きません。
下を覗くと、オートマのオイルドレンから抜いた跡が、、、。
すぐにオートマオイルを補充し、多く入ったエンジンオイルを
規定量に合わせ、動かせる状態にして当社にてエンジンオイル、
オートマオイルの交換を行いました。
今回はご近所だったので、ミッションに影響がなくほっとしました。
これがある程度走っていたら大出費に繋がってしまいますからね。

カイエンの車検



今回初入庫のカイエン。
作業はブレーキ中心の整備になりました。
パット前後とローター研磨をおこないました。
次回パット交換の時は、ローターも交換になりますね。
それにしても、でかい!

ファンカーゴ エンスト、吹け上がり不良


なかなか症状が出ませんでしたが、やっと症状が出た時に気になったのが燃料ポンプの音。
何でも無い時の音とは明らかに異常です。
本来ならここで燃圧を点検したいところですが、ジョイントがありません。
悩みましたが、ポンプの交換に踏み切りました。
結果は大正解で治りました。
今後の為にもトヨタ用に、ジョイントの準備が必要かも、、。

BMW. E46 クーラントタンク交換


水漏れにてクーラントタンクの交換。
なるべく安くという事でタンクのみ交換の予定でしたが、サーモスタットも破損しており、追加になってしまいました。
やはりタンクとサーモスタットは最低セット交換になりますね。
場合によっては、その他ジョイント交換も必要です。
現在、エアコンコンプレッサーが入らない原因を診断中。

まだまだ現役



2ストのジムニーがクラッチオーバーホールで入庫。
まだ部品があるものですね。

ホンダの軽 点検


業者さんが車検後の点検で入庫。
車検後というのに、ドライブシャフトインナーブーツのバンドが外れてグリスが出てしまっていました。
グリスをいれ、バンドを取り付けましたが、こんな事もあるんですね。
このまま点検しないで納車していたらと思うと、ゾッとしますね。

三菱 ミニカ クラッチO/H



温風がでないという事でサーモスタットの交換と合わせて、ギアの入りが悪い時があるというので、クラッチのO/Hをおこないました。
分解すると、スプリングが破損しており、ベアリングもグリスが乾いて動きがスムーズではありませんでした。
作業後は、温風、走りともよくなりました。

ひどい話です

年明け早々入庫したのは、ガラスを割られた
二台の車。
一台は軽の箱バンのバックドア
もう一台は軽乗用の助手席ドアガラス
二台とも石を投げられての破損だそうです。
こんないたずらは溜まりませんね。
これこそ事故で気をつけようがありません。
何よりも怪我がなくてよかったです。

仕事初め

新年明けましておめでとうございます
今年も当ブログともども宜しくお願いいたします

本日より新年の仕事初めです。
今年はどんな年になるでしょうか?