イプサム エンジン異音修理

エンジンから異音がするというので、
各部点検するとタイミングベルト関係から
の異音と判断して交換することになりました。
まだ7万キロそこそこと走行距離は交換時期では
ありませんが、年数がたっているのでこういった
不具合が出てきてもおかしくありませんね。
交換後は異音もなくなり無事に納車となりました。



しかし納車翌日に事件発生。
友人にエンジンオイルをもらったので自分で
交換したようですが、レベルゲージの遥か上まで
オイルが入っており、オイルパンから抜いたが
レベルが下がらないということで、再入庫。
もしやと思い、オートマのレベルを確認すると
ゲージにまったくオイルが付きません。
下を覗くと、オートマのオイルドレンから抜いた跡が、、、。
すぐにオートマオイルを補充し、多く入ったエンジンオイルを
規定量に合わせ、動かせる状態にして当社にてエンジンオイル、
オートマオイルの交換を行いました。
今回はご近所だったので、ミッションに影響がなくほっとしました。
これがある程度走っていたら大出費に繋がってしまいますからね。
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カイエンの車検



今回初入庫のカイエン。
作業はブレーキ中心の整備になりました。
パット前後とローター研磨をおこないました。
次回パット交換の時は、ローターも交換になりますね。
それにしても、でかい!

ファンカーゴ エンスト、吹け上がり不良


なかなか症状が出ませんでしたが、やっと症状が出た時に気になったのが燃料ポンプの音。
何でも無い時の音とは明らかに異常です。
本来ならここで燃圧を点検したいところですが、ジョイントがありません。
悩みましたが、ポンプの交換に踏み切りました。
結果は大正解で治りました。
今後の為にもトヨタ用に、ジョイントの準備が必要かも、、。

BMW. E46 クーラントタンク交換


水漏れにてクーラントタンクの交換。
なるべく安くという事でタンクのみ交換の予定でしたが、サーモスタットも破損しており、追加になってしまいました。
やはりタンクとサーモスタットは最低セット交換になりますね。
場合によっては、その他ジョイント交換も必要です。
現在、エアコンコンプレッサーが入らない原因を診断中。

まだまだ現役



2ストのジムニーがクラッチオーバーホールで入庫。
まだ部品があるものですね。

ホンダの軽 点検


業者さんが車検後の点検で入庫。
車検後というのに、ドライブシャフトインナーブーツのバンドが外れてグリスが出てしまっていました。
グリスをいれ、バンドを取り付けましたが、こんな事もあるんですね。
このまま点検しないで納車していたらと思うと、ゾッとしますね。

三菱 ミニカ クラッチO/H



温風がでないという事でサーモスタットの交換と合わせて、ギアの入りが悪い時があるというので、クラッチのO/Hをおこないました。
分解すると、スプリングが破損しており、ベアリングもグリスが乾いて動きがスムーズではありませんでした。
作業後は、温風、走りともよくなりました。

ひどい話です

年明け早々入庫したのは、ガラスを割られた
二台の車。
一台は軽の箱バンのバックドア
もう一台は軽乗用の助手席ドアガラス
二台とも石を投げられての破損だそうです。
こんないたずらは溜まりませんね。
これこそ事故で気をつけようがありません。
何よりも怪我がなくてよかったです。

仕事初め

新年明けましておめでとうございます
今年も当ブログともども宜しくお願いいたします

本日より新年の仕事初めです。
今年はどんな年になるでしょうか?