やってきました


とうとう我が家にも、待ちに待ったドラム式洗濯乾燥機が
投入されました。
今回チョイスしたのは、東芝ザブーン。
今回の洗濯機の購入条件は、ドラム式で乾燥機能付き。
コストを考えるとやはりヒートドラム。
これは東芝とパナソニックだけだそうです。(コジマさん談)
このブログではまだお知らせしていませんでしたが、
今年の5月に引っ越しをしまして、その電化製品を
コジマデンキで購入しているのですが、今回も金額的にも
満足の値引きあり価格での購入。
(本当はいろいろと購入しているのでもっと値引いてと
いう感じです)
現在使用して間がないですが、洗濯、乾燥ともに文句なし。
今までの洗濯機がカビだらけだったので我が家のアトピッコにも
いい事でしょう。


点検は大事です

今回入庫したのは、AK12マーチです。
今回のテーマはエアーエレメント。
一見何でもないように見えますが


その実態は


この車両の場合、ちょっと点検するつもりでみても
一枚目の写真のように一見きれいに見えますが、
実は空気を取り込むのはその裏側で、そちらの面が
詰まる事が多いのです。
きちんと点検してもらいましょう。

スマートフォーフォー パット交換

今回はたまたま友人が所有するフォーフォーを
運転したときに、ブレーキの異音に気づきパット交換を
依頼されました。
あけてみるとパットは限界に


ローターも研磨して振れ、異音が出ないように


当然ですがローターの設置面は磨いてグリスを塗ります。


窓を閉め切って運転していると、なかなか異音に気づく事が
できないのでたまには窓を開けたりして、普段と違う音がでていないか
確認しながらドライブするようにしましょう。

ハイエース オイル&水漏れ


車検で入庫のRZH101Gのハイエース。
タペットカバーからのオイル漏れとラジエーターからの水漏れ。
水漏れの為、これまで漏れ止めを3本もいれたという事なのでクーラントラインを水を通してキレイにして、サーモスタットも交換。
後はしっかりとエアを抜いて完了です。
1BOXタイプは腰、暑さにやられます。

サーブ ドアが開かない


運転席のドアがインナー、アウターハンドル共に開かないという事で入庫。
合わせてブレーキの異音。
ブレーキはフロントパット交換とローター研磨で完了。
問題は、ドアロック。
内張りを外さないと交換できないので、何とかドアを開けないと、、、。
今回は、水切りモールを外し、ガラスを下げ、写真の隙間からアクセスして無事に開ける事ができました。
他の車種でもこの方法は使えるかな?

エンスト


エンストで業者さんに入庫後、自走にて当社に持ち込まれたダッチマグナム。
エンジンチェックも点灯したというのでまずは、DTCのチェック。
クランクセンサーの故障コードが入っていたので相談の結果、交換することになりました。
場所はセルモーターの裏側についています。
これでしばらく様子をみてもらいましょう。

R129 右テールランプ



右テールランプが付かないという事で入庫。
早速点検すると、電源がきていません。
年式から考えて、ユニットが怪しいと思い、開けてみると、断線していたのでバイパスしてみました。
導通はOKなのに、点灯しないので、再度ハンダ部分をよくみると、うっすらと
クラックがはいっていたので修正すると点灯する様になりました。
最後に各ライトの点灯を確認すると、今度は、右フォグが付きません。再度ユニットのハンダを修正して点灯する様になりました。
二度手間になり、反省。