FC2ブログ

ML320 ブレーキ修理

車検で入庫のML320。
お客さんとも確認済みのフロントパット、ローター研磨の
作業中に発覚しました。
フロントの右キャリパーのピストンが固着してまったく
動きません。
何とか縮めたところ、今度は引きずりを起こしてしまいました。
やっぱりすっと縮まない場合は、こういった結果になってしまいますね。
急遽、フロントのキャリパーO/H。
今回のキットには、ピストンまで入っていました。


フロントは無事に終了。
今度はリヤ、サイドブレーキライニングの厚みが限界だったので
張替え、ドラム部分の研磨も行いました。
たまに剥がれや亀裂が入っている車両もあるので、
車検時はきちんと分解点検が必要です。
純正でもいいのですが、より安心の貼り付けにより対応しました。


ほかにもデフオイルなど交換して車検は完了。
キャリパー、パットを整備したので今までより
ブレーキタッチがソフトになったと思います。

ニッサン キャラバン 充電不良



充電不良でオルタネーターの交換です。
この車両は四駆のため、下から作業できないので
上からのアクセスになります。
ベルト交換もそうですが、非常に作業性は悪いです。
今回もオルタネーター交換のため、コンプレッサーも
外しての作業になりました。

交換後は、ガスチャージして充電量点検し作業完了。
次回はもう少し早く作業ができるかな。

ノア



写真

ノア オイル漏れ

フロント左デフサイドシールからのオイル漏れ。
ドライブシャフトを外して交換します。
スタビライザーリンクロッドのブーツも切れていたので社外ブーツで対応しました。ガタがでていなければ
ブーツのみの交換が可能です。

BMW E36 風量弱い


風量が弱いという事でフィルターを見てみると、完全に詰まっていました。
付いている位置も作業しにくいところなので交換していなかったみたいですね。