ひさしぶりの


今日、イギリスの友人から娘のおかしが届きました。
甘くて安心して食べられるお菓子。
こういった商品が簡単に手に入る環境がいいですね。
日本だと必ず乳(脱脂粉乳)などがはいっています。
お国柄か本当に娘に安全な食品が多く存在している環境に
うらやましく思います。
とりあえず乳、卵なしのおいしいお菓子が増えるとうれしいですね。


トヨタ BB



点検での入庫で走行五万キロ。エアコンフィルターはヤニと埃で詰まっていました。オイルエレメントもカスやヘドロで真っ黒け。最近はこういった車両が多いように思います。消耗品の交換は、定期的にしましょう。後で大出費に繋がってしまうかも。

アウディ 最後の一点


整備中に発見した、右外ドライブシャフトブーツの切れ。
連絡すると追加作業OKがでましたので、部品待ちの間に
ばらします。
いつも硬くて厄介ですが、今回はすんなりとすべての箇所が
緩み難なく取り外すことができました。
ベアリング部分は分解、清掃して組み付けていきます。
(きれいになった写真を間違えて消去してしまいました。)

アウディ追加修理その1


前回のタイミングベルトの交換途中で発見した
ヒーターホースの亀裂。
これはオイルエレメントのクーラーホースですが
ついている場所が、非常ーに密集エリアなため
こんなことになってしまったのでしょう。
これではいつ裂けてしまうかわからない状態のため
交換しましたが、そこはまたよけいな脱着は避けたいと
作業しましたが、これが裏目にでてかなりの時間をかけることに
なってしまいました。
今回の作業では、手は傷だらけ、真っ黒けっけといい事はないですが
なるべく工賃を押さえるべく奮闘しています。

そして、もう一点不具合を発見してしまいました。

ひさしぶり





今週末、久しぶりに広島に住む友人が帰省したので
友人が勤める沖縄料理屋に集合しました。
おいしい料理といろいろな話題に思いっきり飲み過ぎ
(これはいつものことですが)
年に数回しか会えない時間を楽しく過ごしました。

いつもおみあげに買ってきてくれる激辛広島麺が
今夜の夕食でした。
これはうまい!!!

アウディA6 エンジン異音



業者さんよりエンジンから異音がするということで入庫。
音はかなりの音が出ており、タイミングケース内からと
判断し、距離も8万キロということで分解の許可を得て
作業にとりかかりました。
カバー類を外していくと、アイドルベアリングが破損していることが
判明しましたが、幸いにも入庫時のエンジンの調子も悪くなかったので
タイミングはずれていなかったようです。
やはりこの距離までタイミングベルトをほっとくのは危険なのですね。
飛び散ったベアリングボールの少なさが気になりますが、撤去、清掃
して組み付けます。
作業中、ほかの不具合も発見しましたので、こちらはまた後日。

GA70 スープラ 発電不良


充電していないようで、オルタネーターが故障した
ようだということで入庫。
入庫時は、なんとか当社に到着でき、途中で止まらなくて
ホントに良かったという状態でした。
テスト用のバッテリーにて確認すると、まったく充電して
おらず、オルタネーターをリビルトに交換しました。

お次は同時作業依頼の水温の問題。
水温が上がらず、ヒーターも気かなということで
サーモスタットを外すと全開の状態だったので早速交換後
今度はヒーターの状態を確認をすると、ホースは熱いのに
温風がまったくでない???
調べていくとヒーターバルブ、ヒーターフラップが動いていません。
これはと思い、ヒーターコントローラーを点検するとこちらの不良が
濃厚です。
中古部品がなかったため、今回は交換は見送りに。
サーモスタットの交換でいけるかと思っていましたが、二次的故障が
隠れていた為完全修理には至りませんでした。  残念、、、。

VWポロ タイミングベルト



6万キロ走行の車両でアッパーケースを外して点検すると、ベルトにひび割れが確認できたので、了解を得て交換しました。分解するとベルトより、プラスチックのプーリーが割れていたことが解り、交換のタイミングはベストな感じでした。それにしても、かなり危険な状態でした。

GW第三弾?



休む間もなく、5月2日はまた新規参入の娘の友達と
今度は青空広がる砧公園へ。
今年の休みは、娘の友達のお泊まりが続いています。
しかし、この2日間とは趣向を変え、この青空の下、思いっきり体を動かそうと
いうことで、大きな公園で、みんな汗にまみれいろんな
遊具や遊びに飛び回っていました。

いつもは妻の実家に帰る時が多いですが、今年は娘の友達が
代わる代わる泊まるという状態に娘本人も興奮していますが、
なぜか息子がそれ以上の興奮状態で押さえがきかない状態です。
なぜでしょう???

ワークショップ第二弾




5月1日は妻が探したワークショップ、ほほえみの海をつくろう
に娘の友達と一緒に新宿のアクタスへ参加してきました。
なんでも雑誌セサミとACTUSとのコラボで定期的に開催して
いるようです。
まずは、キンダーフィルムフェスティバルからの映画上映から
始まり、その後はみんなで折り紙で色々な海の中の生き物を作ると
いうことで、みんな一生懸命に制作していました。
今年の休みは、特に出かける用事は考えていませんでしたが、
身近でのイベントに参加し、子供たちは新しい発見をしたのでは、、、。
(これも妻のおかげ、私はこういった事を考えるのが苦手です)
帰りに私の誕生日のお祝いと言うことで表参道のBARBACOAに
ブラジルのシュラスコを食べに行きましたが、肉好きの私と娘は
みんながストップするなか、最後まで食べ続けました。

久しぶりに食べたシュラスコ、とてもおいしいですね。
写真の整理ができていないので、この模様は後日!!