GS171 エンジン警告灯





エンジン警告灯が点灯し、走りが重たいということで
診断してみると、シフトソレノイドNO1の故障コードが
入っていました。
オイルパンを外し、ソレノイドを点検すると二つあるうちの
一つが抵抗に異常があり、作動不良の為交換になりました。
今回は、もう一つのソレノイドも同時交換してということなので
合計2個のソレノイドの交換、カプラーを慎重に外そうとしましたが
爪が折れてしまった為、こちらも交換しました。

あわせてミッションリヤのオイルシール交換を行い試運転も
問題ないので作業を終えました。

スポンサーサイト

ニッサン サニーのステアリング修理





ステアリングのがたつきのためHB11の古いサニーが入庫。
点検すると、ステアリングラックのシャフトのブッシュ?
ガイドのようなものが劣化の為なくなってしまい、
シャフトががたついていることがわかりました。
問題はここから。
古い車両の為調べるのに時間が掛かりましたが、どうも部品設定はなく
ラックケースについてくることが判りましたが、部品はなし。
リビルトも現物修理で直せるかは不明。
しかしこのお客さん、いろいろ研究してもの作りをしている方で
以前は無段変速機の研究、開発をしていたことがあります。

そして不良箇所の測定をしてご自分で図面からおこし、部品まで作ってしまいました。
すばらしい出来です。
きちんと抜け防止の3箇所の爪までぴったりです。

今回はお客さん自らの修理のような感じになりましたが、改めてこの方の
すごさを知りました。

車検整備の一コマ




今回はブレーキについて。
最近の車両の多くは、サイドブレーキに専用のライニングを
使用しているものが主流だと思います。
点検、車検時は必ず分解、清掃、調整が必要です。
輸入車になりますとこのライニングにヒビが入っていたり
剥がれている場合もあるので、とくに注意が必要です。
以前このライニングが剥がれているまま使用を続けた為に
ローターにもヒビが入ってしまうなんて事もありました。
組み付け時にはハブも清掃してグリースを塗ることにより
錆つきを防止します。
 
今回はフロントパット交換にあわせてローターも研磨しました。
今回の車両は、トヨタですがローターが波打っていた為の
追加作業です。
国産車でもローターが痛んでいることがあり、これにより特に
高速でのブレーキ時にペダルの振動、ハンドル、ボディーへの
振動やブレーキ鳴きが出ることもあります。
そんなときはローターの研磨をお勧めします。

発見!!



今日、買い物の帰りによった東急ストアでまたまた大発見。
娘が食べられるスープ。
いつも見る豆乳の容器にはいったコーンとカボチャ。
必要分だけ温めるという物ですが、晩ご飯で食べてみると
娘も甘いくて美味しいといい感触です。
娘の朝はパン食なのでそのお供に強力な助っ人が現れました。
探した訳ではありませんが、有るところには有るもですね。
具のないただのスープですが、一手間かければそれも又
美味しく野菜をとれるのではと思います。

こういった発見があるスーパーでの買い物が、私は大好きです。

キッコーマン万歳!!

買い物



今日は、娘の長靴を買いに目的の LL Beanのある
トレッサ横浜に行ってきました。
初めて行きましたが、こんなところにあるの?と言う感じです。
最近はどこもモール。
でもこういったところでの買い物はある意味楽なのかもしれませんが、、、。
幸いにして、アウトドアショップがあり、しかも品揃えも色々とあり
見ているだけで私の心をくすぐったのでまーいいですか。

おなかを空かせた私達の今回の昼食は回転寿司。
こちらも久しぶりで、楽しみました。
流れてくるも良し、注文も良しと大満足の昼食になりました。
みんなで最後にお皿の数を競うのもまた醍醐味ですね。

ボルボ V40 タイミングベルト交換



平成12年、5万キロ走行のタイミングベルト交換。
ボルボの場合は意外と分解する部品点数が少ないので
比較的簡単な作業です。
でもやはりFF車のため、スペースはあまりありませんが、、、。
本題の外したベルトは固くなって表面に無数のひび割れが
でていました。
走行距離も目安ですが、年式によっても痛んでしまう
場所なので中古車を購入した場合、注意が必要です。
まれにベルトだけの交換をしてしまい、後にベアリングなどが
破損、異音ということもありますので交換履歴がある場合は
そのあたりのチェックも忘れずに。

BMW Z4 警告灯点灯


ABS、DSCの警告灯点灯で入庫。
テスターで確認するとプレッシャーセンサーのコードを
表示しコードクリアは出来ない状態でした。
プレッシャーセンサーの実測値を見れるので確認すると
センサー2の値がブレーキを踏んでいる状態を表していました。
ブレーキを踏み込むと数値は変化しますが、離した時に
数値が下がりきらないため異常と判断して警告灯を点灯させて
いるようです。
今回はこのプレッシャーセンサーの交換で不具合解消。
交換後の実測値も正常になりました。

七五三




11月3日、子供たちの七五三を行いました。
娘は化粧や着物に興味があるようで、着付けも楽しんで
いましたが、息子は嫌いらしく着付けるのも大変でした。
写真にもあまり写りたがらず、終わってみればほとんどが
娘の写真でしたが、写真屋さんでバッチリ撮っていただいたので
仕上がりが楽しみです。

妻主催のHALLOWEEN





妻が主催のパーティ。
近所の子、娘のお友達を誘って始めての企画です。
知り合いの人などにお願いしてお菓子を準備していざ出発!
色々と不安があったようですが、子供たちも大喜びの会に
なり一安心して、締めの実家ガレージでのBBQに突入。
大人も子供もいい交流の場になり、これは来年も?
なんて考えている妻なのでした。

HALLOWEEN  PARTY





先日、娘の英語スクールのハロウィンパーティがありました。
みんな色々なコスチュームに身を包み、地元商店街をパレード
して、沢山のお菓子を頂きました。

この次の日、妻主催のパーティーも控えております。
それは又、アップしたいと思います。