BMW E46 チェックランプ点灯



エンジンチェックランプが点灯したいうことで入庫。
走行には特に支障はなく、通常に乗ることが出来ると
いうことで、まずはダイアグをチェック。
BMWの場合はなかなか情報もなく、以前デーラーさんに
相談したときも、社外テスターのコードではお答えできない
なんて軽くあしらわれたことが頭を過ぎります。

今回のコードはO2センサーバンク1触媒後の信号と
バンク1,2の空燃費がおかしいというものでした。
両方のセンサーが異常を検出する場合は、エアフロ、エア吸い
エア漏れなど色々とチェックすることが必要だと思っています。
消去後はチェックランプの点灯はせず、試運転しても再現しません。
データーをチェックしても特に異常は見られませんが、エンジンルームからの
エアの音が少し高く、どこかで漏れがあるのかとエンジンカバーを
外してみると、ブローバイのホースに亀裂が入っているのを発見。
早速部品発注して交換しました。

結構な亀裂があったのに、再現できなかったのはどうしてなのでしょう?
そのあたりが気になります。


ベンツ190 車検



車検で入庫の190。
今回の不良箇所は、パワステポンプからのオイル漏れ。
こちらはO/Hキットが出ていますので、分解してシールを交換。
そしてA/Cコンプレッサー。
オイル漏れの影響か?本体からの漏れがあり、蛍光剤が
かなりの量漏れていました。
今回は、お客さんが探したリビルト部品と交換しました。
ちゃんと一年保障がついているようなので安心ですね。
今回の作業にあわせて、以前から漏れがある低圧バルブもデンソウの
物と交換しておきました。

スマートK 車検



スマートKが車検で入庫。
あまり距離を乗っていませんが、やはり不具合が出やすい
リヤのブレーキシリンダーが錆つきによる固着を起こしていました。
国産車ですと、ブーツキットの交換で対応できますが、
輸入車はシリンダーAssyでの交換になり、部品代も高額になってしまいます。
あと注意したいのが、新しい部品でも一度シリンダーを抜き、グリースを
ぬった方がいいでしょう。
意外と油分がなくなっている場合があります。

V70 運転席ドア修理


ドアを完全にあけることが出来ず、開ける途中で
バキっと音が出ている状態でした。
こういった場合は、ドアストッパーの破損の場合が多く
今回もストッパーの破損により引っかかり、ドアを
あけることが出来なくなっていました。
ストッパー交換後は安心してドアを開けれるようになりました。

今回の作業中、ガラスの後ろ側のレールの破損も発見しましたが
時間、予算の関係で後日修理することとなりました。

箱根旅行




息子の運動会終了後、急いで準備をしていざ箱根へ。
今回は、妻のお母さんのお祝いで妻がこの旅行を企画したようです。
今回の宿は、KKR宮ノ下。
こちらはお義母さんの関係で予約ができ、初日は温泉付きの
部屋に泊まることが出来、みんなのんびりと過ごせました。
食事も事前に娘のアレルギーについて相談すると、きちんと
対応してくれて、食事も楽しく頂くことができました。
翌日は、妻企画の観光予定がありますので、この日は
ゆっくりと休みました。

大浴場もいいですが、プライベートな温泉もかなりいいですね。
翌朝は、家族みんな朝風呂に入り、夜とは違う景色を味わいました。

運動会




週末、息子の幼稚園の運動会がありました。
この連休の週末は、妻のお母さんのお祝いに
箱根に行くため、久しぶりに前日から来ていただいて
成長をみて貰おうと、息子も張り切っていました。
お弁当を作り、いざ運動会へ。

小学校のように、場所取りは必要ないと思っていましたが、
それが間違いだと改めて思い知らされました。
いざ行ってみると、すでにいいところはいっぱい。
現地で会った友人に聞くと、6時半には並んだそうです。
それでもいい瞬間を撮るために、動き続けるという過酷な
時でありましたが、一生懸命に演技、競技する姿に成長を
感じたことでこの疲れは、ペイできました。
終了後、急いで片付け、準備をしていざ箱根へ!!
どんな旅行になったかは、また次回へ、、。

頂き物


先日、妻がお世話になっている医院の奥様から
幻という芋焼酎を頂きました。
飲んでみると、いままで飲んだ芋とは違い
ウイスキーの様な感じです。
芋臭さがまったくありません。
こんなお酒は、滅多に飲めないので大事にと思いつつも
ついつい飲みすすんでしまいあっという間に飲み干してしまいました。

本当に美味しかったです。

W124 オイル漏れ



車検でお預かりした車両ですが、ヘッドカバーからの漏れが
あり、今回はプラグのほうにまでオイルが廻っていました。
見た目の漏れはたいしたことがないと思っても、今回のように
プラグがオイルに浸ってしまうことがありますので
注意が必要です。
カバーパッキン、プラグを交換し、ひび割れたベルトを
交換して検査も無事に終了しました。

ゴルフⅢ シフト不調



めずらしいマニュアルのゴルフがシフトがぐらぐらする
ということで、預かって点検するとシフトリンケージの
ブッシュのようなものがなくなっていてガタが出ていることが
わかりました。
部品を交換すると、カチッとしたシフトチェンジになりました。

お祭りでのお披露目




今日は神社内の舞台で娘のフラダンス教室の余興が
ありました。
最近は地元のお祭りなどで、披露することが多くなってきたようです。
その前に、今夜の夕飯はピザ。
みんなでトッピングして美味しいピザを食べてからいざメインイベントへ。
思ったよりも、舞台前には人が多く、色々な余興を楽しみました。
今までは、見ることもありませんでしたが、この楽しさを知りました。
いよいよ、娘の出番。
出てきた配列をみてがっくり。
親ばかな私としては小さい子を前列にしていただけるとシャッターチャンスも
多くなり、気持ちも盛り上がるのですがなぜかいつも後列でなかなか
メインで撮れないいらだちもありますが、楽しそうに踊る娘の笑顔に
大満足な一時でした。

残念なのは、御神輿を見ることが出来なかった事ですね。