ベンツSLKの車検



車検で入庫のSLK。
今回は、エンジンオイル以外の油脂類を交換。
A/Tのカプラーからの漏れもありましたので
フィルターと一緒に交換しました。
それとご依頼事項のストップランプ不点灯修理。
こちらはカプラーと基盤の接点の焼けがあり、テールAssy
での交換が必要になってしまいますが、配線を加工し
点灯するように対応しました。
そのほかいくつかの消耗部品を交換して終了。


190E ベルト鳴き



ベルトが滑って鳴くということで入庫。
エンジンを止めてみると、ベルトはゆるゆるで
テンショナーがまったく効いていませんでした。
早速テンショナーを外してみると、芯の部分の
ゴムが完全に切れてしまったようで、テンショナーを
固定しても動いてしまうようでした。
今回は、テンショナー、ベルト、を交換し無事作業完了。

シルバーウィークキャンプ




今回は初となる二泊三日のキャンプに千葉県亀山湖オートキャンプ場に
いってきました。
今回も、色々と新しいグッズと共に第一日目が始まりました。
コールマンのシングルガソリンストーブ、SOTOのテーブルランタン、
友人は、ダッジオーブンの初料理とみんなが個々に真新しい道具と
共に楽しい料理、時間を過ごしました。
思ったより朝晩の冷えはありましたが、意外にもテント内は暖かく
天気にも恵まれた初日をスタートする事ができました。

グランドチェロキー 



業者さん依頼の点検で入庫のグランドチェロキー。
今回の不具合は、右フロントシャフトブーツ切れです。
初めての作業でしたがハブを分解すると簡単に抜くことが
できるので、意外と作業性はよかったです。
その他、油脂類全交換をしました。
これで安心してお乗りいただけることでしょう。

晩酌セット


私の晩酌セットです。このセッティングでCSIを観るのが楽しみです。

ホンダのCVT


今回車検で入庫した、ホンダのフィット。
車検持込時、運転すると発進時にガクガクと
なり、アクセルの踏み方を変えても必ずガクガクと
なったしまいます。
走行は2万キロ台でしたが、車検終了後CVTのオイル交換を
してみました。
今回は、純正のHMMFオイルを使用。
交換後は驚くことに症状はなくなって、スムーズな発進が出来るように
なりました。
通常よりもはやいサイクルでの交換が必要かも。

マツダ アテンザ ドアロック故障



運転席ドアが中、外どちらのハンドルでも開かなくなって
しまった車両。
集中ドアロックは解除できていますが、感触はロックが
機械的に解除できていないようでした。
ドアロックにアクセスするには、ドア内張りを外しますが
肝心のドアが開かない為、最悪内張り交換の見積もりをして
から作業に入りました。
とりあえず、邪魔なシートを外し問題の内張りに着手。
強引でしたが、クリップの破損のみで何とか内張りを
外すことに成功し、一安心。
ロックの方は、スプリングの破損によりロックが解除できなかった
ようでロックAssyの交換で作業完了。

エアコン修理



ホンダの軽バンが風の出が悪いということで入庫。
確かに風量最大でもほとんど風が出ず、おまけに
ブロアモーターからもすごい音がでていました。
そのうちにモーターも作動しなくなりご臨終です。
今回の作業は、エバポレータの清掃とブロアモーターの交換。
お客様にOKをもらい作業にはいりました。
ユニット分解には、ダッシュパネルを外します。
外したエバポはかなりのつまりがあり、これをきれいに
掃除してしっかりと真空をかけ、漏れがないことを確認後
ガスチャージして風の出、冷えを確認して作業完了。

フラダンス



先週、地元のお祭りで娘が通うフラダンス教室のお披露目がありました。
前年より始まった様ですが、色々な教室の子供たちやお母さん方の
いわば発表会のようです。
ステージ前はかなりの混雑でしたが、私の友人が陣取った場所に
相乗り何とか親ばか撮影ができました。
もう少し場所に余裕があればもっと盛り上がりそうなそんなイベントでした。

W140 アイドラアームブッシュ


車検での入庫で、何点か不具合がありましたが
今回は、アイドラアームのブッシュを交換しました。
写真上が新品、下の古い方は山がつぶれています。
ほかにもロアアームのブッシュなど要交換の箇所が
ありましたが、今回はここで終了。
エンジンマウントは交換済みと手入れはしているようですが、
やはり車検と同時の作業ですと、金額的にも苦しいようですね。
今後、作業に入庫していただけるといいのですが。