最終日




お盆休み最終日、妻の兄と子供たちと一緒に午前中
福島県常葉町のムシムシランドにいってきました。
最近、近所の知り合いにカブトムシの雄を頂き、
虫に目覚めた子供たちのため、沢山のカブトに会いにいきました。
あまりにも多くのカブトに息子は少々びびっていましたが、
帰りに嫁になる雌を購入し、子供たちの頭の中は、結婚、出産と
夢がふくらんでいるようです。

今回の休みはETC割引の渋滞を避けるため、月曜日の帰路を選んだのに
結局は渋滞にはまってしまい、帰って来たときにはぐったりとしましたが
色々とアクティブに過ごせたので、OKとしましょう。


カヌーのあと




今回は、妻の友人と休みが合った事もあり、いつもは夜に
飲むだけでしたが、猪苗代湖でBBQをしました。
水温はかなり冷たかったでしたが、娘は夕方まで湖水浴を楽しんで
いました。
いつも子供たちと遊んでくれる友人コンビには、感謝です。
自然がいっぱいなところでの生活にあこがれてしまいます。

マツダ ロードスター エンスト修理



NB6C ロードスターがエンストするということで入庫。
エンスト後はしばらくエンジン掛からずということでした。
こういった場合は、カム、クランクセンサーが怪しいです。
故障コードはカムセンサーが入っていたので、交換の
手配をしました。
あわせて金額も安いので、クランクセンサーも同時に交換。
女性のオーナーさんなので、安心して乗っていただけるように
2点同時交換をしました。

今回のお目当て





今回のお目当ては、以前カヌー体験をしてから家族内で
密かに盛り上がりをみせていましたで、今回も体験で
参加してみました。
しかし、参加してみると、カヌーではなく、カヤックでした、、、。
それでも大自然の中、いい体験ができたと思います。

それと、今回初の試みでデジカメ用の防水カバーのディカパックのお試し。
やはり、なかなかなれないのでレンズとパックの隙間があくせいか、
一部ぼやけてしまいますが、今後使い込んでいい写真が撮れればと期待して
います。

プールでは、最近水泳を習っている娘が、弟に指導していました。
去年は水を怖がって泣いていた息子も最近は水遊びも好きになってきた様です。
日々進歩ですね。

お盆休み




今年も妻の実家に帰省、そしてリステル猪苗代にみんなで行ってきました。
子供たちはプール、ステーウォッチングと楽しい一時を過ごせた様です。
私はというと、今回はいわきでの波乗りはなし、
それは、娘が一足先に妻の実家に行っていたため、心配と早く会いたい
妻の意向により今回の決断となりました。
理由はそれだけではありませんが、今年はいわきに怪我をした父、母、と
墓参りも兼ねての出発だったこともあり、時間もあまりなかったということも重なりました。
それでも待っていた娘をみると抱きしめてしまったのは言うまでもありません。

私ごとですが、我が家の盆休みはパート2へと続きます。

休み前のトラブル




ダイハツアトレーワゴンのターボ。
バッテリーの警告灯が点灯し、スタンドで見てもらうと
ベルトがまわっていないということで入庫。
早速点検すると、クランクプーリーが外れてしまっているので
リフトで上げて確認すると、キーが破損してプーリーが
外れていることが判りました。
早速部品発注をして、何とか休み前に納車することが出来ました。
新品のキーを見ても頼りがありませんが、こんなことって起こるのでしょうか?
タイミングベルト交換済みなので、その辺も関係するのか?
こんな事例ってありますか?

ともだち参上


あそびましょ

やっと買い換え



最近長年使用してきた、固定電話がバッテリーの不良により
通話が出来ない状態が続いていましたが、本日、やっと
買い換える事となりました。
前回は、海外物でバッテリーなどのサポートが無かったので
今回は、国産で。
選んだのは、無印の電話です。
価格もお手頃で、シンプルなデザインに満足な買い物でした。

VWポロ エアコンガス漏れ




毎年シーズンになるとガスを補充していましたが
今年は、修理を決断したようで当社に入庫していただきました。
まずは目視で漏れ箇所を確認していくと、コンプレッサー後方の
パイプジョイントが、かなりの汚れが付着していることと
エキパンも触ると、油っぽい感じ。
ガスと蛍光剤を注入して、一晩様子を見ましたが、発光はありませんでhした。
怪しい箇所のOリングを交換し、再度一晩置くこと翌日、
コンプレッサーに繋がる低圧のパイプの溶接部分から発光が確認できました。
パイプを交換し、十分な真空をかけ、充填。
最終点検で漏れがないことを確認して修理完了しました。
吹き出し口の温度も冷えひえになりました。