フィットの車検


3年目、一回目の車検でホンダのフィットの入庫。
走行も12000キロということでオイル交換ぐらいでしょう
なんてお客さんはいっていましたが、リヤのカップシリンダーが
錆付いていました。
シリンダーはとても小さいので、あまり乗らないとこのように
錆付いたりすることが多いです。
ここで簡単に車検に通してしまうと、最悪シリンダーAssyでの
交換になることもあるので、気をつけましょう。

話は変わって今回の車両、今世間で話題の減税対象車両ということを
まったく気にしないで、検査場にいってしまいました。
現地で検査官に教えてもらい、急遽重量税の印紙を取り替えてもらいました。
22年3月末までの実施のようですので、気をつけねば、、。
一応ネットで対応車種を調べることができるので、今後は受け入れ時に
調べないといけませんね。


妻の意向


今週末、キャンプ友達家族と横浜のmyxに行っていきました。
第一の目的は、キャンプ道具も増え、いよいよ屋根に搭載せねばと
これまた妻の一声をもとに、thuleを見に行ってきました。
我が家のボイジャー君は、純正のバーが付いているので
出来ればそれを生かし、かつ以前から気になっていたレンジャーを
どうやって搭載できるか実際の下見ということで、、、。
店員さんはとてもいい人で、そのまま搭載出来るか駐車場まで取り付け
金具を手に合否判定をしていてだき、見事ゴーサインを頂けました。
これで又、妻の購買意欲は増し、即日購入と意気込んでいましたが
なにげに慎重な私は何とかその心を抑え、レンジャーかジェットバックかを
考える時間を確保しました。

それでも火がついた妻は、その下の階で今回も、来週のプチキャンプのため、
グッズの購入を強行。
バーゲンでやすくなっていた、コールマンの食器を運ぶ防水バッグ、
荷物を水から守る防水バッグ、友人家族が買ったよ!というビール缶の
保冷カバーとまたまた妻主導の買い物になってしまいました。
私が欲しいものは、いつ?と思いつつも購入を受け入れ
まーあってもいいかなと納得はしています。
一応グッズ購入に関しては、一歩先を行く妻でした。
(子供たちのため虫コナーズの早期購入はいい仕事してますねーという感じです)

妻の意向


今週末、キャンプ友達家族と横浜のmyxに行っていきました。
第一の目的は、キャンプ道具も増え、いよいよ屋根に搭載せねばと
これまた妻の一声をもとに、thuleを見に行ってきました。
我が家のボイジャー君は、純正のバーが付いているので
出来ればそれを生かし、かつ以前から気になっていたレンジャーを
どうやって搭載できるか実際の下見ということで、、、。
店員さんはとてもいい人で、そのまま搭載出来るか駐車場まで取り付け
金具を手に合否判定をしていてだき、見事ゴーサインを頂けました。
これで又、妻の購買意欲は増し、即日購入と意気込んでいましたが
なにげに慎重な私は何とかその心を抑え、レンジャーかジェットバックかを
考える時間を確保しました。

それでも火がついた妻は、その下の階で今回も、来週のプチキャンプのため、
グッズの購入を強行。
バーゲンでやすくなっていた、コールマンの食器を運ぶ防水バッグ、
荷物を水から守る防水バッグ、友人家族が買ったよ!というビール缶の
保冷カバーとまたまた妻主導の買い物になってしまいました。
私が欲しいものは、いつ?と思いつつも購入を受け入れ
まーあってもいいかなと納得はしています。
一応グッズ購入に関しては、一歩先を行く妻でした。
(子供たちのため虫コナーズの早期購入はいい仕事してますねーという感じです)

ニッサン セレナ オイル漏れ





納車前点検で入庫した、セレナですが、
点検を進めていくと、怪しいオイル漏れを発見。
デスビ本体がオイルで濡れていました。
取り付けのOリングかと思いましたが、今回は
デスビ本体からの漏れでした。
新品はかなりの高額でしたので、リビルトを探してもらうと、、、
ありました!価格も三分の一の値段で交換にGOサインが出ましたので
デスキャップと同時に交換しました。
キャップ内にもオイルが回り、ローターの状態は悲惨なものでした。
走行も3万キロ台、アイドリングなども安定していましたが、
こんな不具合を抱えている場合もあります。
最近は定期点検を受ける方は少ないようですが、こういった不具合を
早めに発見できるので、点検は大事ですよ。

スバル WRX修理




クーラーのアイドラプーリーが破損して、ベルトがタイミング
ケースまでも破損させてしまった車両が入庫。
タイミングケースの中には、削られた破片がかなりの量
入っていましたが、タイミングベルトに影響がなく、
ほっと一安心。

こういったことがないように、日ごろの点検は必要です。
はやく気が付けば必要最低限の出費で抑えることができるからです。

買い物

今日は、ベイサイドマリーナのアウトレットに以前から
物色していたレインウェアーを探しに行ってきました。
パタゴニア、モンベル、コロンビアと迷いましたが
結局コロンビアのチタニウムに決めました。
なかなかサイズがないちびっ子XSコンビには、ぴったり
フィットの物がありませんが、なんとか今回はいい商品を
ゲット出来たのではと思います。
今後のキャンプで着ている姿をお見せ出来ればと思います、

W210 ストップランプ不良



メーターにインジケーターが付き、右のストップランプが
付かないという修理依頼。
点検してみると、ソケットと基盤の接点が焼けてしまっていました。
ちょこっとずらすと点灯しますが、ソケットを定位置にすると
点灯しないので、今回はソケットに直接電源を入れるため
配線での処置を行いました。

またまた運動会





週末、今度は息子の幼稚園の父の日運動会。
今回も予定の土曜日が雨のため、日曜開催になり
前回同様、ダブルブッキングな一日でした。
午前中、多摩川のカヌー教室に参加し、休む間もなく
運動会へ。

雨上がりで暑い中、息子と一緒に色々な事が出来、ちょっと
楽しかったです。
家にいるときは、いつもママッコな息子がこの日は私と
手を取り、踊ったり、ゲームをしたりと完全な父使用。
終了後、家に帰れば子供たちが集まり、みんなお疲れな
日曜日になり、私もまたまたちょい飲みで、早々と
ベットに埋もれてしまいました。
それにしてもタフな二連続の週末でした、、。

運動会



5月31日、娘の小学校で運動会がありました。
今回私は、消防大会とバッティングのため参加出来ませんでたが
とりあえず昼食の席を朝一で確保し、後は妻に任せました。
本当は、参加したかったのですが、、、、。
徒競走で大きな子を相手に一生懸命走る姿を写真ではなく
自分のこの目に焼き付けたかったです。

そして私は消防大会で痛恨のミスを犯してしまいました。
大会最後の一斉放水でまさかのエンジントラブル。
なんと送水することなく終わってしまい、機関員として
最悪の最後を迎えてしまいました。

こんなことなら強行突破で運動会に出ていればと、自分のミスを
嘆いています。

失敗



月末のプチキャンプの為、今回ナチュラムで
買い物をしたのですが、ちょい飲み状態だったので
まちがって買ってしまい妻はあきれております。

今回の買い物は、氷点下パックと娘が給食でアイスなど
出たときに入れるロゴスのハイパーポケットクーラー。
そして今回大間違いのハイパークーラー22。
本当は40Lのものを買ったつもりで妻には
折りたためるし、冷えもいいみたいなので飲み物様に
買ったことを伝えて納得していただいたのに
箱を開けるとそこにはサイズ違いのクーラー。
それでも缶ビール16本入ることを強調しておきましたが
妻はあきれております。
ネットショッピングで失敗の多い私でした。、