誕生日



先日、私事ですが誕生日を迎えました。
当日は家族が楽しい誕生会を開いてくれ、楽しい時間を過ごすことが
できました。
娘からはプレゼントとメッセージカードを貰いました。
嬉しい事に手作りのポップアップのカードで改めて成長を感じました。

今年メインのプレゼントはなんとデジタル一眼。
まー私だけと言う物では無いですが、家族で気軽に使えると
言うことでペンタックスのK-mをいただきました。
フィルム一眼もペンタックス。
今度は少し勉強していい写真を撮りたいと思います。
この連休のキャンプがデビューになることでしょう。

スポンサーサイト

スバル 警告灯



軽のサンバートラックがエンジン警告灯点灯で入庫。
エンジン始動1分後ぐらいで転倒してしまいます。
スバルは足元のコネクターの接続でダイアグが点検できます。
早速調べると、水温センサー、ノックセンサーが入力されていました。
まずは消去して再度警告灯点灯後調べるとノックセンサーのみ入力。
ここでノックセンサーの点検ですがエンジンの真ん中に位置する為
ダイナモ、A/Cコンプレッサーをずらしての作業になります。
センサー単体の点検は抵抗なしということでセンサーの交換になりました。
交換後は、警告灯の点灯もなくなり修理完了。

出先でまさかのトラブル


先日家族で用事があったため、急いで車で出かけたときの事。
出発するときに運転席窓を開けたとき気になる音がしましたが
時間もなかったため目的地に直行してしまいました。
現地での駐車場で窓を閉めようとすると、、、。
かなしいモーター音。
レギレーターが逝ってしまいました。
しょうがなく私一人で用事をすませ、またも直行で家路に。
次の日、確認するとプラスチック部分が割れ、ワイヤーが外れて
しまっており、ワイヤー自体も絡んでしまい部品交換になりました。

今回の部品はオークションで物色し新品定価の半額のたしか台湾製の
部品で修理しましたが耐久性は?です。

週末の一時




今週末の土曜日、私達は結婚記念日を迎え、毎年恒例の
横浜ニューグランドでの食事を堪能してきました。
そして、この後ETCの恩恵か妻の友人が遊びに来ました。
日曜は妻の友人と共に再度横浜に、、、。
散策途中、またもやニューグランドに訪れ
私達が式を挙げた中庭にて家族で写真を撮るなんて
考えもしませんでしたが、その当時が心の奥からよみがえってきたりして
ちょっと感動しました。
シーバスを乗り、昼食は中華街。
美味しい料理となかなか会えない友人との会話と充実した
週末を過ごすことが出来ました。

久しぶりのFFのクラッチ




タイトル通り、久しぶりのFF車のクラッチO/H。
FFの場合、エンジンを支えたりメンバーを外したり、
ミッション自体もデフと一体の為ミッションジャッキに
収まりが悪いので、なかなか慎重な作業になります。
今回は、その作業に伴い、亀裂が入っていたドライブシャフトの
ブーツ交換も合わせて行いました。
また後日ということになりますと、二度の工賃が発生してしまいますので
こういった場合は同時に行うといいでしょう。

祝 入園



このたび、私の息子が私の母校でもある地元幼稚園に入園しました。
入園式は近所に住む私の幼なじみの息子さんと一緒に入園式に行ってきました。

そして本日初登園。
保育園に通っていたのであまり心配はしていませんでしたが、
やはりそこはまだまだ小さい息子には、環境の変化にとまどっているのでしょうか?
朝からそわそわし、泣き出す始末。
意外に人見知りなタイプなので、逆になれてくれば楽しい園生活を送ることでしょう。

不良ミッションの分解




手が空いたのと、廃材の処理の為以前乗せ換えた
クラウンのミッションの分解を行いました。
フロント側から順に分解していきましたが、
オイルパン、バルブボディーと鉄粉がすさまじいいです。
フロント側ギヤに問題はなし、クラッチのフェーシングも
印字がしっかりと読み取れるのでほとんど磨耗はしていないようです。
問題の異音がしていたリヤ側ギヤ。
ギヤは欠け、ギヤユニットが収まるケース部分も削ってしまっていました。
このあたりのギヤ欠けてしまうのは、扱いに問題があるのでしょうか?

花見




今年も妻の友人と砧公園にて花見に行ってきました。
天気が心配でしたが、何とか暖かい日になりみんなで久しぶりの
野外飲み会?に楽しい時間を過ごすことができました。
しかし私は、途中参加、 午前中は消防団の関係で地元のさくら祭りに
参加してからの合流になりました。
今年も公園内は、多くの人が集まりきれいに咲く桜の下、
色々な宴を見るのも楽しい物です。
気付けば桜の木々を写真に納めることなく帰ってきてしまいました。