スマート ステアリング修理





突然ハンドルが重くなり、運転できないということでレッカーにて入庫。
ハンドルが重く、何とか車を動かすことが出来ますが
ハンドルを回すとカク、カクとやっとまわせる感じです。
パワステは付いていないため、ラック、もしくはステアリングシャフトの
不良かと思いいざ点検する段階に入ると、室内、前回りとかなりの
分解が必要でした。
分解するとラック側のジョイントが一方向が完全に固着していることが
判り、シャフトの交換になりました。
交換後はスムーズにハンドルを切れるようになりました。
初めての作業で分解にかなり神経を使いましたが、何とか破損することなく
無事に交換ができました。


ジョイントブーツ



車検、定期点検時に見つかることが多いゴム類の劣化。
傷み、切れなどがあればブーツのみの交換は可能です。
破れたまま放っておくと錆付き、ガタなど症状が進行し、
ジョイントを交換しなければいけなくなります。
初期の状態ですと、新しいグリスをいれブーツ交換で
対応可能なので、きちんとした定期点検を心がけましょう。

ウインドウレギレータ


車検で入庫のセディアワゴン。
運転席ガラスが落ちてしまったということで
レギレータの交換をしました。
国産も外車も壊れますね。
今回もワイヤーのプラスチックが割れて絡まって
しまっていました。

Amazonで


ギター教則本買いました。私の指が短いのかなかなかコードをおさえることができませんが今後なんとか一曲弾けるように頑張らねば!

アウディA4 車検



今回、車検で入庫したA4。
不良箇所が結構ありました。
タペットカバーパッキンからのオイル漏れ、ブレーキパット前後
ローターは今回は研磨で対応しました。
次回パット交換時はローターも交換になります。
ドライブシャフトのブーツも切れていたため交換になりました。
ジョイント部分も分解し、きれいに清掃して組み付けます。
65000キロ走行の車両ですが、普段定期的に点検をしておかないと
一気に修理費が掛かります。
2年に一回の車検時に、しっかり整備するという方はいいですが、
そうではない方は、ある程度の心構えが必要でしょう。
今回もタイミングベルトに不安が残りますが、早めの交換の準備を
するようにお伝えしておきました。

ウインダム エアコンランプ点滅


エアコンを使用すると、ランプが点滅してしまう。
スイッチの入れ始めは正常に機能していますが
何回かのコンプレッサーon,offで点滅してしまいます。
ガス圧は正常ですので、配線をチェックするも問題なし。
以前は、配線の切れ掛かりやコンプレッサーのセンサーの
問題でこのようなことがありましたが今回は違うようです。
色々と調べて、リレーに行き着き交換すると直りました。
古いリレーを割ってみると腐食が目立ちました。
(写真では見難いですが)
これにより、何回かon,offすると接点がonしなくなり
今回のようなトラブルになったのではとおもいます。

衝撃の一夜




週末、友人家族が泊まりで我が家にやってきました。
今回の目的は、私にギターを勧めるということで、
ギブソンのギターをお借りしました。
子供たちが寝静まったころ、いくつかのキーを教えて貰いましたが
なかなかむずかしいものです。
今後は自分で本を見ながら、練習あるのみです。
はたして、私がギターを弾ける日がくるのでしょうか?

そして、飲みも進んだ深夜未明に事件が起きました。
みんなでテーブルを囲んでいたその時、つい寝てしまった
私は、隣のアンティークの食器棚に頭からダイブ!
上下一枚ずつのガラス戸をごなごなに。
とりあえずけがをしなくて良かったと言うことでしたが
何ともお粗末な結果をもたらしてしまいました。
飲み過ぎ、居眠りには注意しなければ、、、。
写真は見事に斜めに位置するガラス戸が無くなってしまった
食器棚です。

GS171 クラウンのオートマチックミッション

14万キロ走行のタクシー車。
出だしがなにかおかしいということで点検してみると
確かにすべりというよりは、何か引きずっているような感じでした。
リフト上にて点検すると、ものすごい音がミッションから出ていました。
乗せ換えが必要な状態でしたが、今回も時間、お金はなるべくかけたくない
ということで、中古ミッションを探しました。
ミッションを降ろして、オイルラインの点検をするとこちらもねずみ色の
削り粉交じりのオイルが出てくる為、オイルクーラーの交換も追加と
なってしまいました。
無事に作業を終え、稼ぎへと飛び出していきました。

今後、不良ミッションを分解してみるつもりです。

誕生日




今月は妻の誕生日でした。
当日は、なかなか思いが伝わらず喧嘩をしてしまいましたが
思いを伝えることの難しさを痛感しました。

今年は、年が明けてからなぜか毎週末、友人と会う予定が続き
肝臓が休まらない日々を過ごしていますが、今月は妻の誕生日と
言うことで、ヒートアップしております。
今週末も妻の仕事仲間たちと年明け一発目の飲み、誕生会(妻の)がありました。
今回もボトルの空きは満足のいく本数ではないでしょうか。
翌日は、はじめていく荒川遊園地へ。
交通手段は路面電車、、いつも思いますがこのメンバーでの遊びは
子供、大人と楽しい時間が過ごせるので楽しみにしています。
みんな住み処は遠く離れているので、それぞれの家の近くで遊ぶのは
私たち家族にとっては、とてもいい経験になっています。

気の合う仲間との時間は、なぜか早く過ぎて行くような気がします。

アウディA4 水漏れ



車検で入庫したA4、V6エンジンですがずっと水漏れしており
そちらも調べてほしいということで点検するとウォーターポンプ
からの漏れでしたので、同時にタイミングベルトの交換も
行いました。
今回のエンジンは狭いですが、作業する為の隙間がありますので
バンパーなどの余計な脱着はなしでの作業になりました。
それでも終わってみると私の手は傷だらけになりましたが、、、。
このV6エンジンは、タイミングベルトの奥にサーモスタットが
付いている為こちらも同時に交換することをお勧めします。