今年の年越し


今日から二泊三日でリステル猪苗代に滞在します。今年は娘も1日スキー教室と張り切っています。みなさんも良い年越しを。


今年のクリスマス




疲れているのか最近寝るのが早く、当日アップが出来ませんでしたが
今年のクリスマスも平日ながら盛り上がりました。

朝、いつもはなかなか起きてこない娘が走ってリビングにやってきて
『昨日の夜中、ガラガラと音がしたけどサンタが来たの?』
そしてツリーの前で大喜びで、弟を起こしに。
早朝から二人は、目の前のプレゼントの山に興奮していました。
 
夜には恒例?のチキン料理に息子は大興奮。
なぜか鳥のおしりに釘付けで何ともいえないリアクションの連続でした。

今年もあとわずか、皆さんもいい年越しを迎えてください。

大発見




今回のお好み焼きの材料調達の時、息子がアイスを食べたいと
いうので、アイス売り場に行ってみると妻が娘が食べられる
バニラアイスを発見。
息子はアレルギーがないので、いつもコーン型のアイスを食べているのですが
娘はだいたいシャーベット系統のアイスしか食べていませんでした。
今回発見したバニラアイス、妻は以前売っているのを知っていたようですが
なかなか店頭で見かけることが無かったようで、もう製造中止に
たってしまったと思っていたようですが、今回購入することができました。
今回発見した場所は、武蔵小杉、綱島街道側のマンションの建ち並ぶ間に
あるフーディアム(マルエツ)にて購入。
味はバニラ、チョコ、抹茶がありますが、チョコは子供にはちょっとビター
なようで一口で食べませんでしたが、バニラは甘くとても美味しいようです。
私も一口頂きましたが、ふつう口にする味と変わらずとてもおいしいです。
近所のマルエツでは見かけないので、取り扱っているお店は少ないかも
しれませんが、見つけた方はぜひ一度ご賞味ください。

お好み焼き



先日、久しぶりにお好み焼きをやりました。
お好み焼きにするとキャベツもいっぱい食べるので
野菜嫌いの娘にとって、グットメニューです。
そこで、お好み粉にはいつも日新の粉を使っています。
ほかのメーカーですと卵が入っていますが、こちらの
粉には、乳、卵が使われていないので安心です。
シンプルな豚バラ焼きですが、みんなで鉄板を囲んで
楽しく頂きました。

ステージア クラッチO/H



WGNC34ステージアのクラッチO/Hをはじめてやりました。
この車両は四駆でミッションが重いので大変だと
思いながら作業をすると、エンジンとミッションが硬くて
なかなか離れてくれません。
新品部品で確認すると、なんとクラッチカバーにレリーズベアリングが
固定されると判明し、結局シフトホークを外しなんとか無事に作業は終わりました。
最近はマニュアルに乗るお客さんも減り、作業依頼も減りましたがこういった車両も
あることで勉強になりました。

帰省前の点検



正月休みに妻の実家に帰るため、自分の車を久しぶりに点検しました。
ドアを開けるも、バッテリーが上がってしまったのかドアロックの
反応なし、最近ほとんど車に乗ることがなくなってしまったため
5年物のバッテリーは週明け交換予定に。

軽い点検後、フロントスタビリンクのブーツが切れていたので国産品に
交換してタイヤをスタットレスに履き替え後はエンジンオイル交換。
今回は、ASH、VSE 10W7.5にオベロンA620を投入。
97年式の私のエンジンにどのような効果が出るか楽しみです。
皆さんもお出かけ前にバッテリー、油脂類の点検を早めにしておきましょう。

プジョー ブレーキ修理



ブレーキパット持込で交換依頼のプジョー306。
フロントはローターを削っている状態のため
フロントローターは交換、リヤは研磨をしました。
本人も、異常には気が付いていたようですが
ここまでとは思っていなかったようです。

週末のパーティー





今週末、恒例の友人宅でのクリスマスパーティーに行ってきました。
今年の料理も例年以上に美味しく、きれいでした。
今年は、妻の仕事の後輩も入れて総勢11+子供3という
大人数でのパーティーになりましが、食事、プレゼント交換、Wiiと
盛り上がったと思います。

朝食も私がもっとも大好きな和食でさっぱり、たっぷりお代わりして
頂きました。
そして娘と食べたいと話していた丸ごとポテトを買い物に行った娘が
私の為にといって買ってきてくれました。
こちらもおやつそしておつまみとしてみんなで食べました。
いつも美味しい料理を作ってくれる料理長に感謝!!

ニッサン プリメーラ



車検で入庫したプリメーラ。
プラグホールにオイルが漏れ出していた為、タペットカバーパッキン、
プラグシール、プラグの交換。
タペットカバーからは、漏れていなかった為、プラグの点検を
しなければ気づかないトラブルです。
最悪はプラグがオイルに浸ってしまい、エンジン不調を起こすこともあります。
今回、面白い現象が暖気後のアイドリング時だけ異音がでていて、エンジン回転を
上げると音がしないというもの。
調べるとウォーターポンプからの音でした。
回転部分なので回転数によって音が大きくなったりということはありましたが
こういうパターンもあるのですね。

アウディA6 アバントの車検



車検整備で入庫したアウディ。
ドライブシャフトブーツ切れ、左タイロッドエンドガタ、
リヤブレーキパット、スパークプラグと不良箇所が
いっぱいでした。
そのほかにもオイル漏れ、タイミングベルトと手を付けたい箇所が
ありましたが、今回は作業することができませんでした。
8万キロ強の走行なので、今後が心配です。
予算の関係で手を付けられないことが多いですが、納車後心配になってしまいます。