VWポロ タイミングベルト



前回車検時に、お知らせしていた車両が
1年点検とタイミングベルト交換で入庫。
H8年式で18000キロと走っていない車両ですが
分解した部品を見ると、ベルトのやつれもそうですが
ベアリングの方がグリスが飛び、危ない状態でした。
走行距離数での判断も大切ですが、年数も交換時期の
判断にはたいせつです。


HAPPY HALLOWEEN



今日は娘が通う塾のハロウィンパーティーがありました。
商店街の店舗の協力もあり、子供たちには楽しい一時でしたでしょう。
行列が行列を呼び、通行人には迷惑かもしれませんが
子供たちの仮装でお許し下さい、、、。
こういうときは、親御さんはビデオ、カメラで大忙し。

私も、仕事を切り上げ、シャッターを押し続けました。
まさに親ばかですね。

フィアットパンダ 車検



友人のパンダが車検で入庫。
前回車検時にたっぷりと修理しているので今回は
あまり手を付けるところはありませんでしたが、
オイル関係の交換、エンジンマウントの交換をしました。
ミッションオイルの交換をすると、オイルも汚れ鉄粉も
だいぶ溜まっていました。
カウンターのベアリングから多少音が出始めているので
いずれはやらねばならぬときがくるかな。

エンジンマウントはだいぶつぶれ、ひび割れも始まっていることから
交換、エンジン位置が上がった為マフラーがフロアに干渉するように
なってしまったため、ちょっと炙って曲げておきました。
今回車検までの二年間、出先でのトラブルがあったようでチョコチョコと
修理は必要なようですが、大事にされてるようです。

休日の一コマ



今日は朝から、耐震訓練のため消防活動に。
その後は地元商店街のお祭りに行き、娘は手作りのリカちゃんの衣装、
息子はウルトラマンセットを購入し、二人はごきげん。
それを手に、今日のメインイベント、等々力競技場で川崎フロンターレの応援。
所属の支部も協力するイベントがありましたが、今回は試合だけの観戦
ですが、選手の入場時に点検君が現れると子供たちは『点検君だ~』と
知っているキャラクターに喜んでいました。
個人的には読売派ですが、フロンターレの成績も気になります。
結果は難なく勝ち点3を勝ち取りましたが、サポーターで埋まるスタジアムは
興奮と熱気がすごかったです。
スタジアムでの写真は取り忘れました、、、。

ニッサンサニー バッテリー上がる



バッテリーがすぐに上がってしまうということで
ダイナモの点検をすると、まったく充電していないので
リビルトと交換。
それとハイビームが片方点かないというので、ライトスイッチを
点検し、不良と判断して交換になりました。
古い車ですが、まだ部品があるものですね。

今年も三茶de大道芸






早い物で今年で3回目のレポートになる三茶de大道芸。
午前中、私は地元の区民祭の警備の為、遅れての合流になりました。
お気に入りのチポリタスは今回は不参加でしたが、
今まで観ていなかったパホーマンスに奥深さすら感じました。
娘が会いたかった恒例の目玉パホーマンスにも会え、暗くなるまで日曜日を
満喫できました。
大人は、ビールで酔いしれこのようなお祭りに出会えて良かった~。
なかなかこういったお祭りはありませんから、、。

町中が協力してるであろうこの行事、ずっと続けて頂きたいですね。

(子供たちはなぜかやっちゃんなるズラネタのパホーマーにつきっきり
でネタばらしの連続でした)

ニッサン パオ異音?




音がすると入庫したパオ。
マフラーの排気漏れでバキバキといった感じ。
点検すると、触媒のスタットボルトが折れてしまっていました。
触媒をはずして折れ残ったものを取り出すのですが、これがまた
緊張の作業になります。
残ったボルトの中心に穴を開け何とか取り外しに成功しました。
実際は途中で硬くなったりと結構な時間が掛かりました。

今回作業中、ステアリングラックから多量のオイル漏れがあり、
リビルト部品で交換と追加作業も行いました。

AMG  E55




車検で入庫したE55ですが、エンジンルームを開けると
オイルまみれでベルトもぼろぼろになっていました。
オイルクーラーのシールから大量に漏れていましたので
ここはベルトと共に交換。
リヤのブレーキキャリパーのパットあたり面がでこぼこで
パットの動きがスムーズではなかった為磨いてきれいにしました。
その他、ブローバイケース、タペットカバーパッキン、プラグ、
エアエレメント、A/Cフィルターほか走行も8万キロということで
手を付けるべきところが色々とありましたが、予算がないということで作業は
出来ませんでした。不良箇所があっても判断はオーナーさんですので、、、。



今回の車両は並行車のためかシートベルト警告灯が付かないので
ディーラーさんにて設定してもらい車検を受けることが出来ました。

連休の一コマ







今回の連休は、以前から計画していた千葉県千倉に行ってきました。
夜のBBQのあと、花火、近くの海岸の夜散策と大人も子供も楽しく
過ごせました。
私はせっかく千葉の海岸線に来たと言うことで、翌日は朝一で
千歳のポイントで波乗りも楽しむ事が出来ました。
ま~一石二鳥な感じですね。
帰りにどこかによって遊んで帰ろうと言うことになり、
近くだった潮騒王国によってから、帰り道のロマンの森共和国で
遊んでからが予定に狂いが、、、。
せっかく余力を残す意味での土日のお泊まりのはずが、もう一泊しようと
いうことになり、急遽近くのロッジに泊まることになり今日の疲れの
元となりました。
それでも、今回はアウトドアに走り始めの我が家が持って行ったシングルバーナーの
活躍と、いつもの料理上手な友人もいたこともあり、これまた楽しい連泊となりました。
最終日の今日も帰りにマザー牧場 なんて意見も出ましたがさすがにそれを回避して
早めの帰路につきました。
それでも妻の一言で、海ほたるに途中下車、、、、。
帰って来てからの後片付けと、子供たちのケアと久しぶりにアクティブに行動した
我が家でした。
いつもの事ですが、子供たちと一緒に遊んでくれる友人に感謝です!!

今年のサンマパーティー




今年は、私たちの実家の駐車場にてサンマBBQ.
炭火での焼きには少々困難を要しましたが、美味しいサンマに舌鼓。
このところ、アウトドアに目覚めてしまった我が家に続き、友人たちも
興味を持ち、付いてきそうな気配にさらにやる気がみなぎります。
はやくキャンプに行きたいですね。