久しぶりの講習会

以前から気になっていた、ハイブリッドについての講習を
本日受講してきました。
ハイブリットシステムは、とても危険な電圧を扱うため、
整備をするにあたり、講習が義務付けられています。
所属の振興会でも行っていますが、今回は支部主導での講習ということで
今後の入庫を考え、8時間の講習を受けてきました。
主な内容は、ハイブリット車というより、低電圧取り扱いについての
法令や安全確保についての講義でした。
もう少し、実車の整備について学びたかったのですが、、、。
それでも実際にハイブリット車を整備するにあたり、その危険や注意点を
勉強できてよかったと思いました。


こんなことって?



車をぶつけた後、ウインカーが出なくなってしまったと
いうことで、確認するとヒューズが切れていました。
ヘッドライトを外して配線を確認するとめずらしい事に
カプラーからきれいに配線がぬけてしまっていました。
配線の損傷はなかったのでカプラーに戻して、ヘッドライトの
取り付け部分の破損、パンパーの一部をエポキシで修理しておきました。
後ろから前にヘッドライトを引っ掛けるようにぶつけたようですが
今回のように、配線がすっぽりぬけるようなことはあまりなかったので
驚きました。

またまた誕生会






フェアリーパーティの後は息子の誕生日!
6月5日で三歳になりました。
6月は私も妻も仕事がとっても忙しく準備にも時間をかけることが
できませんでした。
家族がみんなそろってお祝いが出来る日を選び
プレゼントを用意して、、、、。
問題はケーキ。
娘が食べられるケーキを(おいしい物!)妻が考えて
今回はホットアップルパイのアイスクリーム添えを作る事になりました。
バターを使わずに、アレルギー用のマーガリンで前の日から生地を作り
リンゴを煮ておいて、当日焼き上げてみんなで食べました。
実は息子はケーキや生クリームが嫌いです。
ろうそくをフーと吹いたら、もうおしまい。
仮面ライダーイクサの変身ベルトに夢中なのでした。

息子以外の大人にも娘にもアップルパイは大好評。
娘は31アイスクリームで唯一食べられるオレンジのソルベを
パイに添えて、美味しそうに食べておりました。
妻も私も卵や、ミルクを使わなくてもおいしいデザートを作ることが
だんだん楽しめるようになってきました。
次は何を作ろうか?思案中です。

フェアリーパーティ






ここのところ、ブログをご無沙汰しておりました。
だいぶ前のネタですが、娘の幼稚園時代の友人の誕生会にお呼ばれして
妻、娘、息子でパーティーに参加したときのこと。
ちゃんとインヴィテーションカードまで届いて、娘は大興奮。
カードにはフェアリーパーティをするので、妖精の格好でお越し下さいと。
ますます娘は大喜び!妻が買ってきた羽をつけ、自分が持っているフェアリーの本をみて
どれに変身するかあれこれ頭を悩ませ、お花の妖精に変身しました。
パーティーにはオランダから遊びに来ていた友人家族も参加!
卒業以来会えなかった同級生とも再会し興奮は最高潮に…。
手作りのパーティーは、天気以外には恵まれてとっても素敵なパーティだったそうです。
英語や日本語が飛び交う中で、息子はオランダから来た同い年の友人と
淡々とウルトラマンで遊んでいたそうです。
子供に言葉は関係ないのですね。

娘の部屋完成♪








長ーい時間をかけて娘の部屋作りをしておりましたが、やっと子供部屋が完成しました。ほとんどイケアですけど…。でも、娘も喜んで宿題などは自分の机でしています。2段ベットを購入し、いずれは息子が下で寝る予定です。しかし、娘が自分のベットで眠るのは週の1-2日くらいかな?怖いーといっては、夜中私たちの寝室へ。結局、娘、息子、妻、私で一緒に寝ております。そのうち部屋から出てこない?なんて事になるのかなぁと思うと少し寂しい気もします。娘のお気に入りは、パントンのチェア。娘が産まれたときにお祝いに買った物ですが、ずっと使えず(狭くて!)眠っていた物です。やっと腰掛けて本を読めるようになりました。

久しぶりの再会


五月末、オランダから友人が日本旅行にやってきました。
久しぶりの再会とあって、妻、子供たちは大喜び。
滞在期間に合わせて、ディズニーランドに行ってきました。
当日は雨でしたが、それが幸いしてか色々なアトラクションが
体験できて、みんな楽しい一日を過ごしました。
別れ際、涙もありましたが、楽しい再会となりました。

私にとっては、頭フル回転の再会でもありました。
コミニケーションは英語、、、、でも身振り手振りと
片言の単語を駆使して楽しみました。
英語の勉強をしなくては!!!

ゴルフⅣ P/W修理


ガラスが下がってしまったゴルフ。
この年代からレギレータではなく、パネルを外して
ワイヤーキットの交換になります。
部品の値段は安くなりましたが、よく壊れます。
交換はワイヤーがかなりきついため、結構大変な作業になります。

ディスカバリー 修理




前回の点検で、デスビのダイアフラムが効いていない為
エンジンが不調でしたが、今回中古部品の持込で交換しました。
あっちこっちと手が掛かりますが、オーナーさんは何とか
維持する為に大変です。
追加でドアロックの交換も中古部品で。
小さいスプリングが折れてしまい、ロックが上がらずドアが開かなく
なってしまいます。
交換は、ガラス、レールAssyと外すので大変です。

消防大会



6月8日、地元消防団の大会がありました。
私は、選手ではありませんでしたが、今回選ばれた
選手たちは2月から長い訓練を積み、すばらしい結果を残しました。
すべての競技で1番になっての総合優勝。
こんな事は今までなかったということです。
本当にお疲れさまでした。
ポンプ操法の選手は、9月に市の大会がありますのでこれからも
訓練が続きますが、がんばっていただきたいと思います。

ワゴンR エンジン掛からず



エンジンがかからないので見てほしいという依頼でしたが
電話で状況を確認すると、バッテリーが上がってしまったようで
自分でジャンプスタートさせようとしたが、プラス、マイナスを
逆につないでしまったということでした。
ヒューズが飛んだと思いましたが、最近の車は昔のようなヒュージブルリンク
ではないようです。
プラスの配線についているボックスを分解すると、見事に切れていました。
最近では自分で色々と作業をするユーザーさんも増えましたが
作業には十分注意しましょう。