V70 車検、エアコン修理





車検と同時にエアコンの修理。
車検整備は、フロントパット交換とキャリパーO/H。
ブーツが溝から外れてしまいピストンを保護できていない
状態でした。
国産車ではほとんどないと思いますが、欧州車では何度か
発見したことがあります。

エアコン修理はコンプレッサーの圧縮不良。
レシーバー、エキパンとセットで交換しますが
エキパンにはアルミの粉が付着していました。
脱着の際、低圧の配管のねじ部分が錆付いて
外すのには苦労しましたが、交換後の冷えは
快調になりました。
今回の車両は、低圧側のバルブしかないので、
故障の判断が難しいです。


ゴルフⅢ エアコン修理


エアコンガス漏れで修理入庫。
今回はコンプレッサーからの漏れでした。
部品交換後、真空引きして再度漏れがないことを
確認して作業終了。
抜群の冷えを取り戻しました。

運動会



週末土曜日、娘の小学校の運動会がありました。
天気予報では雨と言うことでしたが、天気も良く
無事に運動会が終わりました。
席取りという初めての体験、いままで少ない人数の学校だったので
勝手がわかりませんでしたが、写真、ビデオといい場所を確保することが
これまた大変でした。
ダンスに徒競走に奮闘する娘に感動しました。

特殊工具


今回、ヘッドボルトを外すのに必要な工具。
通常のトリプルスクエアーかと思っていたら、
トヨタ専用の六角を二つ重ねたものでした。
当然急いで発注し購入しましたが、、、。
今回のエンジンは3E。
工具屋さん曰く以前ダイハツでもあったらしいです。
O/Hをよく行う工場さんは知っていると思いますが
少々驚きました。

カローラバン エンジン不調




高速走行後、エンジン不調ということで入庫。
明らかにどこかの気筒がミスしているようなので
まずはプラグの点検をしてみるとオイル下がりのためか
ひどい状態で、4番プラグが真っ黒。
圧縮を測定すると4番は0ということでお客さんの
了解を得てヘッドO/Hになりました。
分解して確認すると、排気バルブが溶けていました。
その他、各オイルシールからもオイル漏れがひどい為
それらも同時進行で作業中。

ローバーミニ エアコン修理



コンプレッサーのON,OFFの切り替えが早くなり
それに伴ってエンジン回転も上昇してしまうという症状。
以前当社で同様の事例があり、ホームページに載せていた記事を見て
同様の症状なので見てほしいという依頼でした。
現象を確認すると以前と同様な症状だった為、センターパネルを
外して不良と思われる部品に触れると症状が頻繁に現れる為
部品を交換しました。
交換後の作動を確認して完了しました。
今回交換した部品は、サーもアンプというものですが部品の在庫もすぐ
あり、よく壊れる部品では?と思います。

JZX81 エンジンコンピュータ



以前コンピュータ不良にて交換したものを開け
中を確認してみました。
二箇所のコンデンサー付近の基盤に損傷あり。

休みも終わり





今日で休みも終了。
最後の2日は、友人宅にお泊まりで、中華三昧。
我が家にない、Wiiに子供たちも大喜び。

今回、料理のリクエストは?の問いに私が中華!!と言ったのが始まり。
前菜が棒々鶏に鯛の中華風サラダ。
本当にいつも感心するのが、ドレッシングからほとんどが手作りということ。
毎回我が家では登場することがないようなメニューが楽しみです。

一名が仕事上のトラブルがあり、メインのエビチリが登場したのは
9時ぐらいでしたが、その後は麺を求める遅れた友人の希望で
急遽、釜揚げうどん、これが又うまかった!
最後は麻婆豆腐と午前様まで食べ続け、飲み続けと楽しい時間を過ごしました。
いつもおいしい料理を提供してくれる友人に感謝!!!

やっぱりここへ





前日のサッカー観戦の翌日、子供たちを遊ばせるため
世田谷公園に、ピクニック。
前日に続いて泊まってくれた妻の友人の手作りのお弁当を
もって行ってきました。
小雨もぱらつく天候でしたが、子供たちはそんなの関係ねー
的なのりで、各々楽しんでいました。
休み前の天気予報が嘘のようにはずれ、今年は雨模様。
暖かい日差しの中でビールを飲みたい!!

いい試合でした


連休中に、くるはずの友人家族が来れなくなってしまいましたが
雨上がりの国立へ、今回もベルディーの応援に行ってきました。
結果は久しぶりの快勝。
点の取り方も、非常に良く、なんとマリノスから貴重な勝ち点を
とることが出来ました。
こういった試合展開を続ければ、チームの安定感も出てくるでしょう。