水漏れ修理



水漏れが激しい180SXがレッカーで入庫。
自分で修理を考えていたようですが、断念したと言うことで
部品持ち込みによる修理になりました。
水漏れ箇所を確認すると、マニホールドの奥のホースが破裂して
居ることが分かりました。
マニホールドを外さなければ行けないのですが、なんとインジェクターのホルダーも
外さなければいけず、ホースの固着もあり、なかなか時間のかかる作業になりました。
用意してあるホースに加えて、追加で何カ所かのホースも交換することに、、、。
組み付け後、エンジン始動で様子を見ると、今度は水温があがりません。
ホース、パイプをさわっても一向に熱くならないため、再度サーモスタットを
外してみると、、、。開きっぱなしでした。
サーモスタット交換後は、ヒーターの効き、水温の上がり具合も問題なく
作業終了になりました。

スポンサーサイト

入学準備 そして、、



今日は朝から大忙し。
娘の入学が迫ってきているので、準備のため
またもやいつもの港北IKEAへ。
本日の買い物は、勉強机セット。
帰ってきて家族みんなで組み立て、今回は不具合もなく無事に
完成させることが出来ました。

そして夕方は、子供達の髪の毛を切るために久しぶりの玉川高島屋。
二人ともとても可愛くなりました。
それにしても、大人顔負けの値段にいつもながら脱帽です。

ワゴンR 点検




点検でワゴンRが入庫。
点検始めのタイヤ外しで問題が、、。
左フロントハブナットがなめていました。
そしてその後、オイル交換の為ドレンボルトをゆるめると
いつもは手で取り外せる物が最後まで、工具なしでは外せません。
オイルが抜けて、おそるおそるねじ山を確認すると、、、
ねじ山のねじ切れ??
どうやら閉めすぎのようです。
よってオイルパン交換。
走行2万キロなのに。
オイルエレメントを見るとガソリンスタンドオリジナル。
簡単そうに感じるオイル交換ですが、しっかりとやって貰いたいですね。

スズキ エブリーバン アイドル不調




オークション購入のエブリーが点検で入庫。
若干のアイドル不調があるようです。
点検に入ってまず一つ、ラジエターキャップなし??
ここで少しいやな予感。

その後、プラグ、エンジンオイルと消耗品の交換を終え
エンジン始動でアイドリングの点検をしていくと、暖気が進んでも
下がってこないので、一晩置いて冷間時の点検をすることにしました。
 
次の日、早速エンジンを始動するとアイドリングが続かずに止まってしまいます。
ここから、診断に入っていきます。
前日からISCバルブに目を付けていたので、資料を見ながら抵抗の測定を
すると、4つあるうちのコイルの一箇所が抵抗不良の為交換。
この部品、三菱製。またいやな予感が、、、。
コントロールユニットの点検をしようとエアクリーナーケースを外そうとすると
予感的中!! 以前に分解した形跡あり。
ケース取り付けのねじが一本しか付いていませんでした。
配線、ユニットの点検をしてユニットのISC回路異常と判断しユニットも
交換することになりました。
最後は、スロットルワイヤーのストッパーもいじってある始末。
ラジエターキャップから始まって、最後、最悪の結果になってしまいましたが
オークション、、、良いのか悪いのか???

W124 足回り修理





W124 E280。
車検時に不良箇所をお伝えしており、今回一気に作業することになりました。
リヤ側はロアアームジョイントとブッシュ交換。
このジョイントを交換するには、プレスか特殊工具を使いますが、
今回は特殊工具を購入しての交換になりました。
オンザカーで交換できるのはかなり楽です。
それでもバックプレートを外す為、サイドブレーキ機構の分解は必要ですが。
フロントは、ショックのアッパーマウントがひび割れていたので
10万キロオーバーの車両ということで、ショック、ロアアームブッシュなど交換。
特殊工具といえば、スプリングコンプレッサーも必要です。
これはいつも知り合いの業者さんに借りていますが、最近はお手ごろ価格の
物も出回っているようなので、購入検討中。
お手軽価格品、強度は大丈夫なのか?そこが心配です。

バレンタイン



今日は、街をにぎわすバレンタインデイ。
私も、娘、そして妻からプレゼントを頂きました。
今年のチョコは、何でもフィアット公認? のチョコ。
中にはミニカーも入っていてすぐさま息子にとられましたが、、、。
最近は、色々な高級チョコなども有りますが、このような遊び心が有る物は
良いですね、 味の方もとてもおいしいチョコでした。
そしてマークジェイコブスのネクタイ。
この春、娘の小学校入学があるのでチョイスしたようです。

その前に、髪の毛を切らなければ、、、。
無精がたたって伸びきった髪の毛を、入学式までに何とかしなければ、、。
どうしましょ??

今週末



雪が降り積もった土曜夜からは想像出来ないぐらい
天気が良かった今週末、久しぶりに友人宅での飲み会にお泊まりで行ってきました。
友人宅に向かう途中、最近壊れ始めた電化製品の今後の導入にあたって勉強も兼ねて
渋谷ビックカメラに寄り道。
友人宅での晩餐は、パエリヤ、カルパッチョ、etc.
食事の後はwiiで対戦!!
気の良い仲間と集まるって楽しいですね。

W210ワゴン A/Tオイル漏れ



オイルが漏れているので点検してほしいとの依頼。
リフトアップして確認すると、いつものあの場所からのオイル漏れ。
A/Tミッションのカプラーからかなりの漏れがありました。
前回、エンジンオイル交換のときは漏れていませんでしたが
漏れは突然やってくるようです。
カプラーを外すと、多量のオイルがこぼれてきました。
走行は4万キロ手前の車両でしたが、ストレーナーも同時に交換しました。
あまり乗らないようなので、今後どれぐらい持つのものでしょうか?

今日は主夫??



久しぶりに雪が降り積もった今日、日曜日と言うのに妻は
朝から会社の研修で、留守です。
久しぶりに、主夫として頑張ねば?!

朝、昼、晩と食事のメニューを考えるのは大変です。
ま~今日は主夫ということで、栄養面は勘弁して貰いましょう。
妻が帰って来たらみんなで豆まきの予定です。
娘が作ってきた鬼のお面に息子は早くもやる気満々です。

鍋 party




週末の土曜、昨年結婚した友人宅で鍋partyに行ってきました。
猫を飼っていると言うことでしたが、何とか無事に?楽しい夜を
過ごすことが出来ました。
この友人は、私のmac師匠ですが、今回また新たにソフトを貸して
頂き、我が家のmacもさらなるグレードアップが出来ました。
感謝!感謝!!
(本当に美味しい、鍋でした!!!)

寒い冬はやっぱり鍋、、、ですね。