FC2ブログ

W210 エアコンフラップ不良




吹き出し口が切り替わらないということで入庫。
今回の車両はバキュームによって切り替えるように
なっているため室内のバキュームブロックを点検。
スイッチを操作するとブロック内でカチカチと音が
出ているので問題なさそう。
点検中、リヤのシート下のポンプがやけに作動するので
途中の配管でバキュームを点検すると数値が低すぎ。
インテークマニの負圧を利用しているシステム。
ここでようやくエンジンルームのバキュームブロックに。
シューシューとエアが漏れる音。
外して点検すると下側のメクラの部分にヒビを発見。
とりあえずエポキシで固め、再度テストするもまだエア漏れの音が
止まらず、再度外しよーく見てみると、上下合わせ面が浮いていました。
原因がやっとわかり部品注文、交換して完治しました。

今回のような場合はまずはバキュームテストですね。
制御系統から手をつけてしまった為、診断が遅れ時間が掛かってしまいました。

BMW E39 ヘッドライト修理




ヘッドライトがグラグラの今回の車両。
反射板を固定し、ライトの調整も担うプラスチックの
部品の交換を行いました。
交換作業はヘッドライトをばらばらにして交換するのですが
新品を買うと思えば安いものです。
この辺の細かい部品も出るのは助かります。
車検には何とか合格できても、これでは気持ちがいいものでは
ありません。
意外と面倒な作業なので、そのままになっている車両も多いのでは、、。
 
ブロアの風量もたまにおかしくなるということでレジスターも交換。
新しい部品は付いていたものと比べると、大きさが小さくなったようです。

結婚式



週末の土曜日、友人であり私のMACの師匠の結婚式に参加するため
静岡に行ってきました。
食事は和食。 嬉しいことに娘のアレルギーの事も考えてくれて
デザートまで食べられるメニューを用意して頂き、家族、友人ともに
とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。
彼らは、ずっと一緒住んでいましたが結婚という儀式に踏み切った
きっかけに付いては問うことは出来ませんでしたが、何はともあれ
これからも幸せに、、、。
結婚式、   参加すると初心に返ります。
せっかく静岡まで来たので友人達と長岡温泉で一泊。
運転手の私はやっとお酒にたどり着き、子供を寝かした後は
懐かしい話などで久しぶりに盛り上がりました。

W202 C200 ブレーキ修理


車検入庫のW202。
リヤパットの残量が写真のように一枚だけほとんど
残っていません。
10万キロオーバーの車両で、キャリパーのピストンが
戻らなくなっているようなのでO/Hしました。
残念なことにO/Hは、社長が行ったため写真がありませんですが
錆付きはなかったようです。

パットの減り方を良く見て、O/Hの時期を把握して早めの対処が
必要だとあらためて思いました。