ボルボ850修理



以前から、記事にしている850。
ブロアモーターを一度、清掃、給油をしてみたものの、やはりモーターが重く、
断念して中古部品がありましたので、今回交換しました。
10万キロも過ぎると色々不具合が出てきますね。
ほかにも気になる点はありますが、、、、。
今後どうなることやら。


BMW 5シリーズ



HE30のV型エンジンのBMW。
ミッションのギヤが、下がらないときがあるということで
修理依頼がありました。
故障コードは入っておらず、ギヤがダウンしないということなので
すべりではなさそう。
ギヤを入れると、ゴキという音がしていたので、まずは下回りの点検を
してみると、プロペラシャフトのダンパーが見るも無残な状態でした。
オイル量も少なく汚れもあった為、まずはダンパー、A/Tオイル、ストレーナーの
交換を行いました。
交換での試運転では、特に変速異常はなかったため様子を見てもらうことに
なりました。
それにしても今回のダンパーには驚きです。
カラー部分のひび割れや、亀裂は見たことがありましたが、これほどまで木っ端微塵の
状態は初めてでした。

今日は?


今日は、東高根森林公園にまたまたお弁当を持って遊びに行ってきました。森林の中を散歩したり、芝生の広場で遊んだり、涼しい秋?を楽しみました。

エスティマ修理



エンジンチェックランプ点灯で入庫。
まずは故障コードの確認をするとラムダセンサーB1S1ヒーター断線。
センサーの単体点検をすると導通なし、よって交換ということになりました。
しかしこの車両、V型横置きエンジンで四駆、センサーは後ろ側のバンクの
方なので交換は大変です。
マフラーを外し、下からのアクセスになりますが、緩む気配がないので
触媒を外しての作業になってしまいました。
触媒取り付けのナットもなかなか緩まず、結構な時間が掛かってしまいましたが
無事交換し、故障コードを消去、排気漏れの点検をして作業は終了。

クラウン タイミングベルト交換



JZS151 27万キロ走行のタクシーのタイミング交換。
それに合わせて、オイル漏れもしているのでクランク、カムシール
の交換も行いました。
このエンジンはVVTで、私もカムシールの交換は初めてなので
資料を用意して、万全の体制で挑みました。
すべての交換が終わり、エンジン始動すると回転が1200rpmから
下がりません。
知り合いのディーラー工場長に相談してみると、コマがずれるとそのような
現象になるということで、再度分解し点検組み付け。
原因はやっぱりコマずれだったようで、その後はアイドリング、吹け具合と
問題なく作業は終了しました。
気をつけて組んだつもりでしたが、どこかでずれてしまったようです。 反省。

東京タワー



この連休、友人宅でサンマPARTYでお泊まりし、
翌日の今日、みんなで東京タワーに行ってきました。
いつもそうですが、お泊まり後みんなでお出かけするのですが
今回も、私たち家族につきあって?もらい行ってきました。
娘はノッポン君(弟)とツーショット。
近いですがなかなか行く機会がない東京タワー。
なかなかいいですね。

残念だったのは、5年に一度の塗装のため、足場やネットが
あってちょっと期待はずれの景色になってしまいました。

セルシオ修理




UCF11のセルシオ、エンジンがかかるがハンドルロックが
解除できず、警告灯も付いてしまうということで出張で
見てみると、オイルポンプのプーリーが外れてしまいベルトが
ずれてしまっていることが原因でした。
レッカーにて工場に運び、ポンプ部分の必要部品を交換し修理完了。
今回は、頭のナットが緩んだ為でしたが、通常は緩むところではありません。

修理完了と思っていたら、今度は左前の車高が上がりません。
以前から、油漏れは確認していましたがとうとうパンクしてしまいました。
だめもとで中古部品屋に連絡すると、ちょうど入庫したばかりの車両が
あるということと、エアサスの状態が非常に良いと聞きすぐに発注。
油漏れのひどい右前も同時に交換することになりました。
そこで作業を開始すると、なんと今度はブレーキホースがパンク寸前。
追加でホースも交換し修理を終えました。

休日のひとこま



今日は、等々力公園(競技場)に行ってきました。
自転車に乗れるようになった娘は、自分の自転車で、、。
距離があるので最初は不安もありましたが、見事今日一日
彼女は自分で自転車を操り、長い旅を乗り切りました。
本当は、等々力内の公園で遊ぼうと思ってましたが、
行ってみるとフリーマーケットをやっていて、
またいつものようにお買い物。
息子は仮面ライダーの人形おまけにタダでトラックゲット、娘は犬の散歩。
帰りはTSUTAYAでゲゲゲを借りて帰ってきました。
それにしても今日一日、自分で自転車を操った娘に拍手!!!
今までだと、途中疲れて泣きべそかくのに最近は強くなりました。
こうやって、少しずつ成長して行くのですね。

W210 修理




オークション購入の前期型の210セダンの不良箇所点検修理を
行いました。
エンジンルームオイル漏れは、フロントカバーパッキンからの漏れも
ひどいですが、今回の104エンジンの場合はヘッドガスケットから
漏れることもあるので、今回はコの字の部分をシーリングして
ヘッドの方から漏れないか様子見ということになりました。
依頼事項のA/Tフィルター、オイルの交換。
今回。一番の力仕事、フロントロアアームブッシュ交換。
フロント側のブッシュも亀裂が入っているのですが、リヤ側がかなりの
錆つきによりびくともしません。
暖め、叩き、潤滑と時間をかけてようやく外れたその姿は、、、。
錆により本当にひどい状態になっておりました。

たのしいな~ たのしいな~




週末、最近娘がはまっているというか大好きなねこ娘、
ゲゲゲの鬼太郎にちなんだ所と言うことで、妻がネットで
探した深大寺の鬼太郎茶屋に行ってきました。
深大寺と言うとおそばも有名と言うことで、深大寺ビールと
ともに、おそばをすすり、お参り、最後に鬼太郎茶屋でお買い物。
娘にとっての締めは、ねこ娘かき氷。
帰りの車では、爆睡でした。
でも、私たち世代の鬼太郎の絵は怖いと言ってます。