ディスカバリー 追加整備



前回の続き、ラジエターのタンクの部品待ちの間
ブレーキオイルの量が少ないので、パットの残量を見てみると
フロントは限界ぎりぎり、リヤも残量が少ないので追加で
交換作業を行いました。
フロントパットは前回交換から3万キロ程度、やはり車が
重いせいか減りもはやいですね。


大好きなのに涙、、、。




先週末の土曜日、玉川高島屋に私を除く家族で
妖怪大冒険というゲゲゲの鬼太郎展に行ってきた
ようです。
私も行きたかったのですが、仕事がありますので、、、。
娘が今、鬼太郎にはまって?いるのですが、会場内はちょっと薄暗く
怖かったようです。(それと絵が、、、)
ちなみに息子は終始グーグー寝ていたそうです…。
帰ってきた娘はそれでもとても楽しかったようで、色々見てきた物を
話してくれました。
そしてその手には、、、目玉おやじのキャンディーが。

おもしろいですね



最近、オランダに住む友人からステッカークラブという手紙が
娘に届きました。
その子は娘と同じ歳、英語の手紙なのでそこは妻が解読したのですが
どうもこの手紙をもらった人は、6人にまた手紙とステッカーを
送るといずれ沢山の手紙とステッカーが送られてくるという
なかなか面白い試みです。
むかし、不幸の手紙という同じような感じの事があったと思いますが
今回はステッカー。
顔も歳も国も分からない人から、今後色々なステッカーが送られてくると
思うと私たち家族は、とてもHAPPYな気持ちになります。
それにしてもこれはなかなか良い企画ですね。
誰が考えたのでしょう?

ディスカバリー オーバーヒート修理




インマニガスケットからの水漏れのためオーバーヒートしてしまった車両。
水を足しながらだましだまし使用していましたが、ボンネットも開かなくなり
今回の入庫となりました。
ボンネットはワイヤーの動きが渋くなったためで何とか開くことが出来
いざ問題のガスケットを交換するため、マニホールドを外します。
周りの部品を順番に外し、無事交換完了。
そして冷却水を入れ始めると、今度はタンクから水漏れ、、、。
タンクも交換して修理完了。
今回はエンジン側には冷却水が漏れなかったことと、オーバーヒートの
影響が無かったようなのでよかったですが、今後不具合が出る恐れは
あると思います。

出版記念PARTY



先週末、私たち家族の友人が本を出版したので
久しぶりに出版記念と言うことで、二子玉の河川敷にある
PEASE CAFEで食事をしました。
彼女とは、以前は結構飲みに行ってましたが、最近は忙しく
しているので、年に1,2回程度しか会うことが出来なくなってしまいました。
このCAFEは、以前にも行ったことがありますが、なかなかいい雰囲気があります。
近くにお住まいの方は一度行ってみてください。
話は本題に、、、。
今回の友人の本はオムニバス、以前から雑誌に執筆していた物語を
主に編集したそうです。
恋愛その他、結構身近に感じる様な話なのでおすすめです。
ぜひ皆さんも読んでみてください。

240ワゴン 続き



今度は足回り。
リヤのトルクロッドブッシュの交換です。
年式も古くなってくると、こういったブッシュはダメに
なっていることが多いですね。
今回は以前、余分に輸入しておいた部品を使いました。
プレスを使って、交換するのですが外してみると、もう
お役目ご苦労といった感じです。
その他のブッシュもこのような状態になりつつありますが
今回は、予算上ブッシュ交換はここまで。
足回り以外の部分でも、不具合が見つかっていますので
後はどれぐらい維持していきたいのかなどによって
修理の予定も変わってきます。

ボルボ240 修理



車検で入庫の240ワゴン。
ワイパーを動かすとモーターから異音が出るということで
モーターを分解してみました。
異音の原因は、内部の錆つきによりマグネットの接着が外れてました。
今回は、修理で対応。
錆を磨き、マグネットを接着して取り付け後、動作確認。
異音もなく、動きもスムーズでほっと一安心。

オペル 触媒交換



ベクトラワゴンがカラカラ音がすると入庫。
音のもとは触媒から、この場合は交換しかありません。
今回も中古部品で対応。
いつも中古が見つかるとは限りませんが、今回は運よく
見つかりガスケットのみ新品で交換しました。
外した触媒を見ると、欠片がマフラーをふさいでいる状態でした。

やっぱり夏はこれ



夏と言えばビーチサンダル。
今年は家族みんなでおそろいのハワイアナスで。
以前、ブラジルの友人から貰ったのがきっかけで
家の中で、スリッパがわりに履いていて非常に履きやすく
指の間も痛くならない優れもの。

皆さんもいかがですか?

やっぱり夏はこれ



夏と言えばビーチサンダル。
今年は家族みんなでおそろいのハワイアナスで。
以前、ブラジルの友人から貰ったのがきっかけで
家の中で、スリッパがわりに履いていて非常に履きやすく
指の間も痛くならない優れもの。

皆さんもいかがですか?