アルファロメオ サスペンション交換。



アルファ166が部品持込でのサスペンション交換で入庫しました。
初めての車両というのは、緊張の連続です。
室内リヤシートなどの脱着には、思わず手に汗握ってしまいます。
クリーム色のレザーの為手を拭き拭き、汚れがつかないように慎重に
作業を行いました。
フロントについては問題はありませんが、リヤについてはハブAssy?
そっくり外さないとショックが抜けてきてくれません。
これは久しぶりの力と頭のフル回転。
この手の作業は、一度やってみないと手順やどのへんまでの
分解が必要かが手探りです。
今回また一つ勉強になりました。


なかなか面白い



娘が退院した後に妻の御母さんが送ってくれたお菓子。
中に色々とレトロなおもちゃが入っています。
昔からあるお菓子のようですが、子供たちのちょっとした
パーティーのお供にいかがでしょうか?

エアバック警告灯 点灯



今回は同業からの依頼でアウディA4が警告灯点灯で入庫。
故障コードを読み取ると、運転席サイドエアバック不良のコードを
確認しいったん消去。
再度点灯まで2、3日程度かかるらしいので点検として
配線でもと思い、シート下を覗いてみると、、、。
なんと配線が直結されておりました。
そしてその配線のハンダ部分がむき出しになっていた為振動などで
シートレールに触れて警告灯が点灯したと予測しました。
それにしても荒業です。
たぶんサイドエアバックが故障し、でも直すのにはお金がかかるため
機能を殺す目的と警告灯の点灯をさせないための処理だと思いますが、
こんなのは初めてです。
よく警告灯のバルブが抜いてある事はありますが、、、、。
コンピュータがパンクしないことにも驚きです。
最近中古で購入したらしいのですが、本当に怖いことです。
今回はこのままでいいということなので、配線の絶縁処理と固定を
して納車となりました。

タイミングベルト交換



トヨタセプターのタイミングベルトフルセット交換を行いました。
フルセットというとウォーターポンプをはじめ各オイルシール、
今回はオイルポンプのシールまで交換しました。
以前にも記事にしたかと思いますが、タイミングベルト交換後
このオイルポンプのケースのシールよりオイル漏れをする車両が
何台かありましたので、交換をお勧めしています。
各オイルシールの交換にストレートで購入した工具を使っています。
これは最近購入したのですが、まーまー使える工具だと思います。
ただやはり安い工具ですので、シールが硬い場合はシャフトの部分が
曲がってしまいます。
値段を考えるとしょうがないのかな?

追記
写真の曲がりは正常な状態です。
これがまっすぐになってしまうということです。

オイル漏れ修理




前回車検時に指摘した部分の修理での入庫。
タペットカバーからのオイル漏れですが、外から見ると
ほとんど漏れてはいませんでしたがプラグホールの中が
オイルでびっしょり。
この手の漏れは、プラグの点検をしないと発見が遅れ、
エンジン不調などを引き起こしたりしますので、定期的な
点検が必要ですね。

フロントのブレーキも少々重かった為、キャリパーのO/Hと
ローターの研磨をしました。
キャリパーはきれいにあらい、ペーパーで磨き錆や汚れを
落とします。
最近はキャリパーのO/Hも以前に比べ減ってきましたが、
走行距離や年式でやっておきたい箇所です。

パワーウインドウ故障


フォード エクスプローラーが運転席ウインドウが下がったまま
動かないということで入庫。
内張りを外し点検すると電気系統は大丈夫なようなので、モーター不良と
判断し、レギレーターAssyを脱着しました。
部品交換前にモーターを分解してみると、汚れがひどくどうも接触が
悪いようなので、清掃し各接触部をペーパーで磨くとモーターは復活しました。
本来ですと部品交換のほうが安心ですが、予算の関係もあり今回はモーター
修理にて対応しました。

エンジン始動不能


日産ラルゴが駐車場でエンジンが止まってしまったということで
作業依頼を受けました。
仕事帰りにちょうど自宅の駐車場に車を止めたところでエンスト。
出先じゃなくて良かったですね。
駐車場も工場の裏なので出張でも気が楽です。
早速調べると燃料ポンプが作動していない様で、ポンプには電気が
きているのでポンプ不良と判断し、交換になりました。
タンクは下ろさずに作業できますが、セカンドシートを外さなければ
アクセスできないので、その辺がちょっとした重労働。
交換後は元気にエンジンがかかりました。
ちなみに今回の作業は社長が行いました。

あらら、、。


車検入庫のハイエースバン、12万キロ走っているので
ベルト交換に合わせてプラグの交換も行いました。
シート、フロアカバーを外していざプラグコードを
外していると3番のコードが硬くて外れません。
何度もトライしやっと外れた!と思ったら、、、。
もげてしまいました。

無事退院

今週の火曜日、娘が退院出来ました。
肺の音も良くなり、熱も下がったため自宅療養となりました。
今週は家でゆっくり休んで、金曜日に診察して経過が良ければ
来週から学校に行けるようです。
新学期が始まってまだ一度も通園していないので、娘も早く
いきたいみたいです。
でもまだまだ体力が本調子ではないようで、横になる事が多く、
食欲もあまりないようなので、その辺が少々心配です。
退院してきた娘は少し大人びたように感じます。
初めて一週間もの間離れて、一人病院のベットにいたせいかな?
あとはゆっくりでも体力をつけ、元気を取り戻して欲しいです。

レガシーオイル漏れ



車検入庫のレガシーのタペットカバーオイル漏れです。
まだ漏れ具合はひどくない方だと思いますが
ほっとくと漏れたオイルがマフラーを直撃するので
大変危険です。