FC2ブログ

ベンツS500 車検




S500の車検入庫。
今回は、フロントパット、A/Cフィルター、エンジンオイルなどの
交換です。
パットは先日娘が抱えてきたパットです。
今回は、バック時に音が出ると言う事と、センサーにあと僅かまで減っていた為交換です。
私どもでは、写真にありますが、車検時には国産、外車問わず、サイドブレーキのライニングの
点検、清掃、グリス給油、調整は必ず行っております。
特に外車の場合はこのライニングに不具合があることがありますので、要注意箇所です。
あと最近の車には、A/Cフィルターが付いているので、そちらのチェックも必要に
なってきています。
意外と汚れ、ごみ等で詰まっていますよ。

疲れたのかな?


先日、娘のお迎えの帰りに部品を取りに行ったとき、部品に興味があったのか、わたしが持っててあげると言って抱える事30秒すっかり夢のなか。あーかわいいと思う親馬鹿でした。

プレゼント交換


待ちに待ったプレゼント交換!

今夜のごちそう


とってもおいしいまーぼーどうふ。

はじまり


まずはクラッカーで、、、。

CRISTMAS PARTY


今日は友人宅でクリスマスパーティーです。今夜は携帯での中継です。

我が家のボイジャー君


我が家のボイジャー君の修理をしました。
以前から始動後の音が気になっていて、テンショナーの
プーリーベアリングとベルトを交換しようと、テンショナーを
動かすがまったく動じず??
やっと動いたと思ったら、張る方向に動きません。
通常オートテンショナーはベルトを緩める方に動かせば
張る方向に自動で戻っていきます。
今回、テンショナーの軸の部分が錆で固着してしまい、テンショナーの
役目ゼロ。
よってテンショナーの交換になってしまいました。
暖気が進むと音がしなかったので、あまり気にしていませんでしたが
今回原因が判明し、ちょっと反省。

おいし~い福島米


今日は、娘のお迎えの帰り、お米の精米に行ってきました。
妻の実家の福島からいつも玄米を頂くのですが、これが艶々でとてもおいしい!!
以前は普通にスーパーやお米屋さんで購入していましたが、米好きの妻は
その味に不満を持っていました。(コシヒカリでさえ、、、。)
彼女の実家では、お米はガスで炊いており、帰郷の際には朝ごはんを
ほとんど食べない私が朝からおかわりするほどおいしいのです。
福島米恐るべし。
我が家は福島米一本です!!
一度おためしを、、、。

三菱シャリオ 車検整備

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

今回は16万キロ走行のシャリオの車検です。
今回の不良箇所は、ベルト全数、フロントブレーキパット、右ステアリング
ラックブーツ、デスビOリングでした。
ブレーキパットはもう十分でしょうというぐらい、ギリギリの状態。
デスビOリングからのオイル漏れがかなりひどく、下回りまでビッショリ。
車検の間の12ヶ月点検をしていないので、何時から漏れ出したのか解りませんが
オイルを継ぎ足しで使用していたようです。
2年間の走行も3万キロと多いので、出来れば一年点検をして頂きたいですね。

レトロ?


またまた、やって来ました。三茶、、、。いいですね。世田谷線。