IKEA



日曜日にIKEAに行ってきました。
ザウスの跡地にに出来てから、港北が完成するまでは、、、と我慢し、オープン後は
混雑してるだろうと行きたがる家族に待ったをかけていましたが、とうとう行ってまいりました。
駐車場も色々考え港北インターをさけて裏から行くことにし、40分待ちでいよいよ店内へ、、、。
思ったよりも混雑しておらず、買い物をするのに特に大変なことは無かったです。
結構細かいものもたくさんあるので、何回か行かないとなかなかほしいものを探すのは大変です。
今回もバスマットを買おうと思っていたのに、結局購入を忘れてしまった。
(どうしてもキッズのほうに目が行ってしまった)
やっぱりキッズ物はかわいいものばかりでした!
でも本当に安かった!!!!!余分な物まで買ってしまったけど予算内にだいたい収まったのには
驚きです。う~ん恐るべしIKEA。
今我が家の一番の狙いは子供の2段ベット。
狭い家ですが、なんとか購入したいな~と現在検討中。
買い物するものが特に無くても見ているだけで結構楽しめますよ。


VWゴルフワゴン 異音


ゴルフワゴンがエンジンから異音で入庫。
ベルトを外して異音の場所を探すとパワステのポンプが手で回らないくらい
ベアリングが破損していました。
ポンプを外して確認すると、一度交換したようで新しめのポンプが付いていました。
今回は中古の部品にて対応しました。
以前交換した記録が何も残っていないのでなんともいえませんが、もしかしたらクレームでの
対処が可能だったかもしれません。
リビルト部品等は保障期間が設定されているものが多いので、その期間中であればクレームが効くと
思います。
以前ベンツのウォーターポンプを交換した際、異音が出てしまうということでクレーム処理を
してもらったことがあります。
今回の車両は中古で購入したばかりで、なかなかそのあたりは難しいのかもしれませんね。

今日は木曜日!!

私は木曜日が大好きです。
それは、木曜はテレビにくぎずけになれるから、、、。
テレビは観ますが、あまり決まった番組を観ることがないのですが、しかしこの日だけは
テレビから目が離せません。
いつも観ているのは、アンビリーバブル、どっちの料理ショウ、そして今はDrコトーです。
今日もコトー先生にやられました。
涙が、、、、。
あまり連ドラは観ませんが、コトー先生は必ず観ます。
あの環境で治療するとは、、、といつも感心しています??
これはドラマですが世の中こんなお医者さんが必ず居ると思います。
私の仕事である自動車修理の世界でも、何でも直してしまう人がいるように、、、。
(私もそう成るべく日々勉強です)
それと泣けるから。
普段の生活でなかなか涙を流す機会がないので、そこはドラマや映画の世界に入り込み
涙を流すのです。
最近は歳をとったせいか涙もろいです。
でもそれを求めていたりして、、、。
皆さんはどうですが?おすすめの映画などありましたら教えてください!!!

フィアット パンダ 車検



友人のパンダが車検で入庫しました。
今回は、ブレーキ、足回りに不具合があり
結構修理費が掛かってしまいました。
交換箇所は、フロントブレーキパット、ローター、キャリパーO/H、
リヤブレーキホイールシリンダ、フロントロアボールジョイント、タイロッドエンドブーツ。
エンドブーツは部品として供給がないので国産のものを流用します。
ボールジョイントは錆びてガタガタになっていました。
年式も古く、もう11万キロも走っているのでちょこちょこと不具合は出てきてしまいますが
しっかりと修理をしておけばまだまだいけるでしょう。

ハマってます。

前回の続きみたいなものですが、あの3人組のホームページを妻が探してきました。
そこには短いですがビデオクリップがあり、子供たちは朝、晩と何十回も観ています。
どうやらハマってしまったようです。
踊ったり、手拍子したりで大騒ぎ!!
何度も観ているうちに、私の頭からもこの音楽が離れなくなってしまいました。
ぜひ一度ご覧下さい。
http://www.chipolatas.com/flash/index.html

三茶de大道芸!!

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

今週末、家族で三軒茶屋に行ってきました。
妻の職場ということもあり、最近お気に入りの町です。
土、日と連続で大道芸を見てきました。
大道芸をやっている場所や、始まる時間などパンフレットでチェックしながら目当ての芸を
見て回るのですが、すごい人でなかなかいい場所で見ることが出来ませんでしたが、
イギリスからやってきた3人のパフォーマーたちを30分待ちで席を確保し見ることが出来ました。
音楽、トーク、ジャグリングと大変面白かったです。 あと町を散策していると色々なパフォーマー
と遭遇し子供たちも大喜びでした。
毎年やっている様なので来年、皆さんも行ってみてはいかがでしょう?
露店もたくさん出ていますし、座って食べる場所もあるので子供ずれでもゆっくり1日を過ごせると
思います。

ボルボS60 タイミングベルト交換




今回、70000KMを超え、ベルトにヒビが入り始めていた為交換しました。
意外と作業はやりやすかったです。
その他エンジンマウントが千切れていた為交換、部品も変わっていました。
今回、一番神経を使ったのが、エアコンパネルの照明交換。
最近の車は、室内装備を外すのに手に汗握る格闘になります。
一度外してみると構造も分かり、作業もすぐに終わりますが、初めて外すとなると
どの程度の力が必要か?どこを引っ張るのか?など時間が掛かってしまいます。
何とか無事にバルブ交換を終えました。
しかしほんとーに硬かった!! ディーラーさん曰く「初めて外す場合、硬くてまれに
パネルわっちゃいますよ」なんて脅かすもんだから30分以上格闘してしまった。

日産セレナ ボキ!!



走行中ゴキンという音がして、右リヤが下がってしまい入庫してきました。
見てみるとリヤの板ばねを吊っているリンクロッドが折れてしまっていました。
部品をすぐに発注し、交換しましたが、部品商曰く「この車両は結構折れますよ~
板ばねが折れる場合もありますし、よく出る部品です」だって、、、。
よく折れてしまっては非常に困ります。
こんな経験ある方いますか?

エスティマ エミーナ


信号待ちなどアイドリング中にどこかの気筒で失火しているようで
スパークプラグは以前交換しているため、プラグコードを疑い
分解点検してみると、写真のように一本だけコードの中で千切れてしまっていました。
プラグコードセットを交換し、修理完了しました。
本来なら走行距離によってプラグを交換する場合、プラグコードも交換するのが
ベストですが最近は部品交換に非常に気を使ってしまいます。
皆さんはどうですか?

VWコラード水温高め



91年 VWコラードの水温が高めという修理。
現車は、110度でファンがONしており、修理書で調べるとファンは2段階式で
92~98度で低速ファンが作動しなければいけないようです。
原因を調べると、低速用のヒューズが切れていました。
ヒューズ交換後、低速でファンが回るようになりました。