ML350 CDI、エンジンチェック点灯

チェックランプ点灯で入庫のML。
エラーは前側のNoxセンサー。
試運転して実測値を確認したりした結果センサー交換となりました。
前側の交換は、なかなかきびしい。

ミッションメンバー外しても

エンジンルームまで一体の遮熱板は外れず
なんとか隙間を作って取り外し。

交換だけではダメみたいで設定したり


最終確認して完了です。
スポンサーサイト

E91再び、そして前回記事の訂正

またまた朝一調子が悪くなったと一か月で再入庫。
前回より酷くないですがやはり始動後は調子が悪いです。
今回は3番インジェクター。
前回より抜き取りが硬くなかなか外れないのでスライドハンマー用に作成。

簡単に抜けました。
そしてIDの登録ですが

エラーにて登録ができない。
何度かトライしましたがダメでその原因がDDEに書き込みしようとしてる事に気がついて断念。
Ds708ではDMEに対応してないみたいです。
前回できたのが不思議ですが、出来ないと問題なので今回は米さんにヘルプ。

前回の2番と今回の3番を登録して頂き完了。
そろそろ限界か、悩むなー。

BMW E91 エンジン不調

チェックランプが点灯、朝一エンジン不調での入庫。
お預かりして現象確認すると確かに不調です。
故障コードは2番の異常。

コイル、プラグを入れ替えても変わらず。

失火カウンターでは1.3番があやしい感じですが。
色々と調べて

バランステストをしてもいまいち思う結果がでない為判断に時間がかかりましたが、2番インジェクターの密着不良と判断して今回は不良箇所のみの交換。

IDの変更は708で

ミクロチェックで漏れ点検

朝一の始動に問題がない事を確認して完了です。
不調時のバランステストで4番のインジェクターが止められないのはなぜか?疑問が残る。

BMW、ミニ エアコン修理

コンプレッサーがONしないミニ。
調べるとマグネットクラッチの不良なのでコンプレッサーの交換です。

バンパー外してフレームズラして

エキスパンションバルブの交換は取り付けが非常にめんどくさい。

真空して漏れを確認して規定量充填。

バッチリ冷え冷えで完了。

グランドボイジャー ESP修理

RT38 グランドボイジャーのESP点灯修理。

あまり見かけないですね。
点灯の原因はステアリングアングルセンサー。

実測値も変な数値でステアリング操作にも反応なし。
高額なアングルセンサーの交換になりますが、今回は時間がかかってもいいと言うことなのでアメリカよりパーツを購入。
パーツ入荷したので交換します。

エアバッグを外すのに、ブレーキ調整の工具がやりやすかった。

ご対面

パーツが合ってるか心配でしたが、外観上は大丈夫みたい。

交換して更に安心しました。
故障コードクリアして実測値確認して、試運転して完了です。

今回の車両は、特に設定や学習は必要ないようでした。