FC2ブログ

冷却水が少ない警告

メーターに冷却水不足の警告が付いたW212。
数日前にスタンドで補充したようです。
先ずは漏れの確認から。


サーモケースからの漏れを確認。


部品交換後、真空での漏れテスト冷却水充填し漏れを再度確認して完了です。
スポンサーサイト



12ヶ月点検

点検で入庫のBMW 420i。
アイドリングストップが作動しないと言うことでその辺りも含めて点検していきます。
先ずはバッテリーの点検。

要充電なので点検作業中に充電していきます。
オイルエレメント交換。

エレメントにドレンがセットになっているのはありがたい。

エレメントケースもお掃除。


ブレーキは分解してグリスを塗ります。
今回の車両、ハブ周りの処置はしてあったのですがスライドピンにグリスを塗った形跡がなかったのが残念です。

リヤパットは片減りの為今回交換します。

バッテリー充電ができたところで試運転してアイドリングストップが機能する事を確認して完了です。

スピードセンサー

VW ポロ
ABSその他点灯修理
今回は右リヤスピードセンサーが反応していませんでした。

センサー交換後、実測値確認して完了。
立て続けに今度はゴルフ。
こちらは左リヤセンサーエラー。

こちらもセンサー交換後、実測値確認して完了。

壊れるの早すぎですね。

電動シートの不具合

W204助手席シートが前後出来ず斜めになってしまう不具合です。
シートの動きが悪い為取り外す位置まで行くのが大変です。

リペアキットとしてモーターとブラケットのセットがあるようですが、今回の車両は車体番号で適合がなくレールごとの供給でお目目が飛び出す値段です。
中古で部品が見つかったのでそちらでの交換に。

ヤナセの担当の方にはモーターの品番から色々と調べて頂きましたが最終適合確認出来ないという事でした。

ブラケットを外すのにこのボルトへのアクセスがシートレールを分解しないといけないからだと思われます。
ブラケットに関してはシートが斜めに動いてしまう為よじれてしまうのでリペアキットについてくるのだと思われます。
他の204は簡単に外せるのかな?

トランクロック故障

トランクが開かなく鍵で開けたら今度はロックしないのでトランクが閉まらないE60。
ロック部は機械的に異常がなく電気的なトラブルと判断して配線を調べると丁度曲がる部分でアース線が断線しておりました。

配線を修理して作動確認して完了です。